2013-01-01から1年間の記事一覧

「紅白を卒業する」ということの意味

ただいま帰省して家族で恒例の紅白。 テレビないものだから、あまちゃんはリアルには全く分からないけれど、 9時半すぎからの、あまちゃん〜ドリコム の辺りはほっこり〜 吉田美和さんの笑顔は本当にいいですね。 ちょっとだけ涙腺ゆるみました。 さて、AKB…

15円SIM を D02HW に挿して使う

この前に貰ってきた月々15円の 201HW×2台 ですけど、片方はスマホ(ナビ)として使うにしても2台も要りません。 出先からノートパソコンを繋いで使えると便利なのですけど、これには「テザリング利用オプション」なるものが必要。 通信料が15円なのにテザオ…

今年の漢字は 首輪の「輪」

ほんと 例年同様に、清水の和尚さんの風刺はキツイです。 2011年・・・絆 2012年・・・カネ と来ましたが、これつまり、今の日本が カネの絆 だと言うこと。 そして今年が「輪」 五輪の輪だなんてマスゴミは持ち上げてますけど、これ普通、「首輪の輪」でし…

J408×4で地表の放射線測定を開始

この前 西日本でも地表の放射能汚染が始まってる可能性がある という記事を書きまして、それ以降、ずっと地上高20cmとダッシュボード上と比較測定を続けていますが 屋根のない雨ざらしの場所 地上20cmのγ値 > ダッシュボード上のβγ値 関係が反転することは…

ガラケーで楽天でんわ

既存の回線のまま申し込むだけで、通話料が 30秒10円 になる「楽天でんわ」が昨日発表になりました。 このWebサイトを一見すると 050plus と同類のスマホ向け電話アプリかと錯覚してしまいますが、実のところ全く違ってて、20年くらい前に熾烈な争いが繰り広…

安倍の暴走を止めれるのは最高裁のみ

本当に安倍にヒトラーが憑依しているのだとしたら・・・ 日本をヒトラーから救えるのは最高裁しかありません。 最高裁も所詮は官僚ですが「判事の9割は迷ってる」のだとしたら・・・ 参院選の無効判決を下して! 参院選が無効となれば、現与党が成立させた…

安倍の顔がヒトラーに見えて仕方ない

実質1ヶ月も審議していない特定秘密法案を自民党は数の暴挙で今日明日にでも強行採決しそうな勢い。 どうも最近、私は 安倍の顔がヒトラーに見えて仕方ない わけですが、みなさん同じ印象ないですか。 (隠し子は分からないまでも)子供がいない点もヒトラ…

月々15円でスマホ再デビュー

ウィルコムの WX11K に物欲をそそられ、今月中は実質タダということで仕事が終わって帰り道で機種変してきたのですけど、なんと LTEスマホが完全にタダで頂ける と・・・ 月々の利用料金は僅かに15円 (パケット定額、月1GB超から128kに減速) ソフトバンクの…

食卓の笑顔は産地から

「食卓の笑顔は産地から」だそうで。 どこから笑顔がやってくるのかな? と裏を見れば ええっと・・・・・産地は・・・・原産地・・・ うーん・・・・

今年も柿もぎ

毎年恒例の、贈答用富有柿の収穫作業のお手伝い。 ここ10年以上ずっとですが、晴れの特異日かどうか知らないけれど、これまでのところ全て「晴れ」 どのくらいの確率なのでしょう・・・ それでその他の運を使い切ってるのであれば、そろそろ雨に遭いたいとこ…

そろそろ日本政府を破綻処理して新しい政府を作ったほうがいい

国の借金、1011兆円に…1人794万円 財務省が8日発表した「国の借金」は9月末で1011兆1785億円だった。 これまでの最高を更新し、6月末より2兆5505億円増えた。10月1日時点の推計人口(1億2730万人)で割ると、国民1人当たり…

「あくびをした罪」で田中正造を投獄した明治政府を支持しますか?

山本太郎手紙 「議員辞職もの、政治利用そのものだ」下村文科相 山本太郎参院議員(38)=無所属=が10月31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、陛下に直接、手紙を渡した問題について、下村博文文部科学相は1日の閣議後会見で「議員…

西日本でも地表の放射能汚染が始まってる可能性がある

4000〜5000cpm/μSV/h 程度の感度を有する高感度ガイガー管を1年近く前から車載させ、移動測定しています。 同じ道を日を変えて何度も通ってるうちに「いつ通っても高めになる地帯」という、所謂プチスポットの傾向も掴めてきました。 たとえば 金山駅の東20…

テーマホスピタルを x64 で動かす

自宅のパソコンは数年前に Vista を飛び越して、XP から Windows7 へと移行させていますが、変わった周辺機器を使うわけではないので 64ビット版でも良かったのですが、あえて32ビット版をチョイスしてます。 なぜか・・・? いや、いったんは64ビット版の W…

帰省 via 白川郷

たぶん6年半ぶり。 当時は飛騨トンネルが開通しておらず、御母衣ダムの脇を延々走って辿り着きましたが今やインター横付け。 世界遺産登録前(東海北陸道が各務ヶ原〜美並だけだった頃)にも延々156号を北上して丸一日かけて辿り着いたことありますが、当時味…

CW-167DC はセリア800mAを超えた!

いきなり結論をタイトルに書いてしまうと面白みに欠けますが、もったいぶってても仕方ないので・・・ これまで絶賛してきましたセリア800mAですけど、コアウェーブ CW-167DC はセリア 800mA を上回る 100円USB充電器 である可能性が高いという結論に至りまし…

コアウェーブ CW-167DC 解体

ヨーグルさん から コアウェーブ CW-167DC も、ってリクエストもらってましたが、ダイコクドラッグなんて近くだと名駅前しかないぽく、今度行く機会があれば・・・って思いつつも名駅前に出かけたときにはスッカリ忘れ・・・ そんな状態でしたが、たまたま立…

セリア 750mA USB充電器

セリアにテーブルタップ(100Vの3つ又)を探しに行ったら、お目当てのテーブルタップは欠品(廃番?)で、その代わりと言っちゃなんですが、ダイソーで見覚えのある小さな USB充電器 が・・・ ダイソーの 1000mA は嘘八百 でしたが、セリアのほうは似たよう…

法人税率を引き上げたほうが景気回復する

さて本日夕方にも、消費税の増税と法人税の引き下げとが発表されますが、(私は自民党に投票していないながらも)衆議院選で決まった民意ということになっているので、これらを公約に掲げていた自民党に投票した方々は今回の消費税増税と法人税減税を大いに喜…

稲刈り2013

稲作を始めて3回目の稲刈り。 前回 や 前々回 のときの写真を貼ってもバレない感じですが、一応は今年の稲穂です。 近所は例年より豊作だという噂ですが、うちの田んぼは概ね例年並み。 出荷米(販売目的)じゃないし、収穫量よりも手間かけず・・が優先だも…

静岡出張

今日も静岡まで仕事で出張。 以前のように 怪しいトラック等 に出会ったときに備えて予定より早く出発したのですが、今回は特に変なのに遭遇することなく約束の時間の2時間前に静岡入りしたので、天気もいいしぃ〜ということでひとり観光。 ということで最…

滋賀・鴨川の木材チップは数億ベクレルの核廃棄物

超高感度なガイガーを車載2本体制にしてからというもの、アスファルトが発する放射線量が場所によって違うことに気がつき始めた今日この頃ですが 河川敷にセシウム含む木材チップ 2百〜3百トン、琵琶湖近く 滋賀県は17日、同県高島市安曇川町下小川の琵…

台風通過の土砂降りは薄い雨でした

気圧センサー(LPS331)を読み取るに、台風は8時半すぎに当地に再接近していた模様 最寄りの電車が運休するほどの激しい土砂降り具合でしたが、空間線量の変化は通常の雨天時のときと変わらず。 振り返ってみると、やっぱり 7月26日の濃い雨(900cpm超え) …

五輪はイスタンブールに譲ってやれ

調べたら、トルコって一度も近代五輪を開催したことがないそうじゃないですか。 日本もスペインも過去に開催したことあるんだし、日頃、我々庶民に(のみ)強要されている 譲りあいの精神 とやらを見せてやったらどうですかね。 トルコの人々にとっては「初…

若松ガイガー 20130827版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 静岡県内で強い放射能汚染を疑わせるトラックに遭遇した記事 を先々週くらいに書きました。 牧ノ原SAで車を停めてノートパソコンを広げて測定値を確認…

汚染水漏れは レベル3 でなく レベル5 相当(スリーマイル超え)だ

タンク汚染水漏れ、「レベル3」相当 福島第一原発 東京電力福島第一原発で高濃度の放射能汚染水がタンクから漏れた問題について、原子力規制委員会は21日、国際原子力事象評価尺度(INES)で8段階の上から5番目の「レベル3」(重大な異常事象)に…

強い放射線を出すトラックが 10時40分 に掛川ICを降りた

(初稿は牧ノ原SAから書き込んだ記事でしたが、帰宅後に全面的に書き直してます) 世間はお盆休みですが、私めは仕事で静岡へ出張〜 先月くらいから車体の底部に J209(単管パイプによるβ遮蔽済み) を括り付けてますが、今回は長距離遠征なので、これとは別にダ…

姪っ子たちと遊園地

千葉から帰省してきた姪っ子(4)たちと海の近くの某巨大遊園地へ。 「こんどは、あたしがうんてんする」「こんどは、おじちゃんのうんてんね」って風で、降りては列に並び直し・・・ゴーカートだけで10回は乗ったろうか。 運転とは言っても彼女の脚ではペダル…

若松ガイガー 20130802版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 本日よりstewgateが http://stewgate-u.appspot.com/api/post/ に変更になり、トークンは取得しましたがtweet出来ない状況です。 というコメントを頂き…

この4ヶ月で最も濃い雨が降りました

7月23日の正午頃からフクイチの様子がちょっと変 な気がしています。 それ以前からもずっとヤバい状態でしたけど、ヤバさが1ステップ上がった感じというか・・・直感ですけど。 それと関係があるのかどうか不明ですが、私のところで屋外測定してる超高感度…