2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊誌だけが伝える、フクイチ周辺に広がる怖ろしい光景

ずっと雨がなかった当地ですが深夜から未明にかけて土砂降り。 久しぶりのまとまった雨なので濃いのが落ちてくるかと心配したものの、β+γで約600cpm と通常の「濃さ」で一安心。 ( 青色:β線+γ線 燈色:γ線のみ ) 濃さと雨量とは連動していないみたいだ…

ESP8266 割り込みパルスカウント (ガイガーカウンターの心臓部)

先日は、割り込みを使ってLチカ やってみました。 そのときに軽く触れましたが、Lチカしてる部分でカウンターを仕込めば、そのまんまガイガーカウンターになります。 連載3回目でいきなりですが、ガイガーカウンター(モニタリングポスト)の心臓部に仕立てち…

マイナンバーカードが届いたら直ちに紛失せよ

マイナンバーに賛同できない人たちの間で「マイナンバーの通知カードを受け取り拒否したらいい」的なテクニックが披露されていますが、おいおい小学生かよ、って。 そんな無意味な作戦を、どこのバカが拡げてるんだい? 正しい方法は マイナンバーを直ちに紛…

ESP8266 割り込み使って Lチカ

ESP-WROOM-02(以後 ESP8266) に LED と タクトスイッチ を取り付けた記事 を書きました。 とりあえずの目標はガイガーカウンター(モニタリングポスト)化させることですが、それには割り込み処理が欠かせません。 ということで割り込みの練習ソースを書いてみ…

Windows Update で入れていけない KB

Win7/8/8.1 で Windows Update すると、半ば強制とも感じ取れる強引な方法で Windows 10 へアップグレードさせようとするマイクロソフトの不正プログラムが配布されているようです。 うちの自宅PCも、まんまと引っかかりそうになりました。 かなり酷い話題な…

やや濃い雨

ぎりぎり 700cpm は超えてないものの、普段よりは「やや濃い雨」が続いています。

DVP-FX780 「このディスクは再生できません」の修理

超弩級のピーカンで、涸沢とか半端ない混雑でしょうねー 以前は、この時期を狙って横尾本谷の左右を歩いたりしていましたが、特に今年は町内の役を担当してるもんだから、毎週のように行事だの集まりだの入って碌に出かけられたもんじゃありません(涙) 快晴…

やや濃い雨

ほぼ直撃コースを進んだ先月の台風18号に伴う大雨は普段どおりの濃さでしたけど、今回の「爆弾低気圧」に伴って降った雨は約 700cpm と「やや濃い雨」でした。 台風のときには混じってなかった何かが今回の雨には含まれていたという・・・

プーチンの本気空爆に慌てふためくイスラム国とアメリカ

ロシア上院は30日、プーチン大統領の要請に基づいて露軍の海外派遣を承認するか否かを審議し、全会一致で承認した。インタファクス通信によると、露国防省高官は30日、シリア領内のイスラム教スンニ派過激組織「イスラム国」を標的とした空爆を開始した…