2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP8266 ガイガーカウンターの製作

昨年の秋頃より、実家に設置してあった超高感度モニタリングポストが欠測となり、年末の帰省で装置一式を回収してきた次第ですが、強風で吹き飛んだらしく、貴重な J209 が1本破損。 それ以外にも、PoEコネクタの接点が腐食してピン自体がなくなってしまって…

0sim 正式にサービス開始

ちょうど一ヶ月前に「転売屋からは買わないように」 と念押ししてました無料シム(0sim by So-net)ですが、いよいよ正式にサービスインとなった模様です。 http://lte.so-net.ne.jp/sim/0sim/ デジモノ無料シムと違って、契約料3000円+消費税は必要 デジモ…

たぶん「やや濃い雪」が降ったと思います

先日の「初雨」に引き続き「初雪」 屋外設置の高感度ガイガー管による測定値は・・・ 無念の欠測! ここんところ回線事情が怪しく(たぶん屋外設置でLANケーブルとPoEコネクタの接点が雨で腐食してると思われ、不定期にパケット欠落し始めて最後には完全に送…

雪の予報に備えて

東京地方は(東京にしては)大雪で大変だったそうですが、こちらは雪の「ゆ」の字もない状態が続いています。 例年は年末にスタッドレスに履き替えているのですが、今年はこのままスタッドレスなしで過ごせるか?と思いきや、ようやく重い腰を上げた冬将軍様…

今年初めての雨は「やや濃い」雨でした

春の陽気が続いていた年末年始ですが、何週ぶりだかに、ようやく雨が降りました。 今年になって初めてのまとまった雨です。 久しぶりの雨だったせいで大気中の怪しい成分が落ちてきたせいか分かりませんが、普段(約600cpm)よりも濃い 700cpm 前後の「やや…

我が家の軽トラをキーレス仕様に

(まだ名義変更は完了してないですが)知人から譲って貰った我が家の軽トラック、不動の原因たる燃料ポンプ不調(叩いたら動いた が時間の問題)の件は交換部品も届き一安心という状態になりました。 よくある軽トラ同様に、エアコンなし、キーレスなし、パワー…

我が家に軽トラがやってきた

不動の軽トラ、引っ張ってきました。 年式こそ平成9年式ですが、走行わずか2万キロちょっと! 車検は来年の2月までと、たっぷり1年あまってます。 ギアは密かに 5MT を期待してましたが、こちらは残念ながら 4MT。 エアコンはおろかキーレスやパワーウィンド…

我が家に軽トラがやってくる

数日前、20年以上もお世話になってる仕事関係で知り合ったお客さんと打ち合わせの後で昼ご飯に行ってきました。 取引関係で言えば、どちらかと言えば私が接待すべき立場の側だと思うんですが、いつも「払うから」と伝票を持ち去ってしまい私に会計させてくれ…

12V な小型パソコン向け高効率 UPS の製作

以前に 5V な小型パソコン向け高効率 UPS の製作 という記事を書きましたが、早くも1年が経ってしまいました。 加齢と共に時間の流れが早くなるというのは事実のようで。 当時はラズパイ向けに製作した UPS ではありますが、最近のところでは、工作机に常置…

あけましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。 本年もなにとぞ宜しくお願いいたします。 例年、年始めに行ってたスキー合宿(笑)は、スキー場の雪不足のため今年は中止(延期?)です。