2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海洋流出の放射能は30倍

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所 フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推…

若松ガイガー 20111027版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 この前に予告してましたとおり、ヒープメモリーの積極活用で空きメモリーを大幅に確保できました。 まさに「これまでの苦労はなんだったんだろう・・・…

Mark2 互換機を試しに作ってみる

ずっと前にネットガイガーを目指して製作を開始した ものの、直後に若松ネットガイガーが登場してしまい、ずっとブレッドボードに載せたまま絶賛放置してました、こばガイガーの残骸を引っ張り出してきました。 あとはマイコン部を作るだけ、って段階でした…

まとめページ を作り始めました

機能追加の繰り返しで全体像を掴むには10日分くらいのブログ記事を通しで読まないと訳が分からなくなってきました。 最近になって Mark2 を手に入れられて、検索エンジンから当ブログへ辿り着かれた方にとってはなかなか厳しいところあると思います。 そこで…

若松ガイガー 20111018版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 2点キャリブレーション設定が有効にならなかったバグを含めて以下とおり改良を施しましたもの公開します。 そろそろ全体的な まとめページ 作った方が…

過放電防止つき車載電源の製作

追記(2012/10/23) 下記回路の製作費は100円前後ですが、更に+100円の追加投資で温度補償してくれる過放電防止回路を作りました。 興味のある方は 簡単だけど、まじめに過放電防止 をご覧下さい。 若松Mark2を車載し、秋月の 12V12AH な鉛蓄電池 をサブバッテ…

若松ガイガー 20111010版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 microSD スロットを装着してる場合で、SDカードにログ記録する設定のときにSDカードを挿し忘れると、もれなくフリーズしてしまうバグ、原因が分かりま…

若松ガイガー 20111005版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 試験的に測定結果をログールに WebPost していますが、その結果は こんな感じ です。 仮に enableGPS=1、enableMac=1 として位置情報とMAC情報を WebPo…

若松ガイガー Mark2r3 ゲット

親類や友人に貸し出せるように、追加でポチりました。 もちろん 5000円 安いキットの方です。 完成品が+1000円なら喜んで完成品の方を頼んでますけど、次の組み立ては多分1時間で済むと思うので、1時間の作業に +5000円 は払えないっす。 (一昨日の稲刈り…