2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP32 の I2C は壮絶にバグってる気がする

ESP32 に MCP23017 を2つ繋いで、某ゲーム機のカートリッジ筐体内にある 16MB の ROMイメージを吸い上げる作業をクリスマスイブに着手し、翌日のクリスマスには完成させてブログ更新・・・って算段だったものが大幅に遅延しちゃってます。 それが終わったら…

秋月 5 finger 制御編 (後編)

とりあえず サーボ1つで軽くテストできました ので、5指バージョンかつ 5V 動作に拡張します。 実験は ESP32 を用いましたため、信号線を 3.3V→5V するレベルコンバートが必要ですが、てっとり早くトランジスタと抵抗で簡単に仕上げてみました。 ECB じゃ…

秋月 5 finger 制御編 (前編)

いろいろと怪しい点がありましたが、なんとか組み立てまで完了しました。(組み立て中の記事) さて、引き続いて制御に移りますが、肝心のサーボ仕様が全く記載されていません。 1個多く入っていたので、それを使って実験しようと思っているんですが、そもそ…

秋月 5 finger 組み立て開始

衝動的にポチってしまった秋月の DIY 5 finger が届きました。 キットの箱がいわゆる中華段ボールでしたもので、直感的に嫌な予感がして、普段は滅多にやらない組み立て前の検品を実施してみました。 タッピングやネジは数える気が起きないし欠品してても代…

また下らぬものをポチってしまった DIY 5指 両手@秋月

なんか久しぶりに物欲スイッチが入るものが秋月電子に登場♪ 使い道は届いてから考えようと思う。

「ふるさと納税」が実にフザケた制度である事を分かりやすく説明してみる

この時期になると話題になる「ふるさと納税」というものがあります。 別に12月限定でなく通年でやっているのですが、個人所得の算定期間が1月〜12月で「締め切り間近」ということで騒がれているだけですが、言葉は聞いたことあるせよ、実際にどんな制度なの…

Windows Update エラー 0x80248015 の修復方法

昨日から Windows Update で 0x80248015 のエラーが出て更新できなくなってしまったので、修復方法をメモっておきます。 ※壊れた状態のスクリーンショット撮り忘れました まずはコントロールパネルから。 カテゴリ表示の人 アイコン表示の人 「Windows Updat…