2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の雨は中くらいの濃さの雨でした

7月26日に降った濃い雨 ほどではないものの、この1年間の範囲で、7/26、7/24 に次ぐ3番目に高い放射線を発する雨が昨日降ったことが判明しましたので、とりあえず報告いたします。 CPM_0 は β線とγ線の合計、CPM_1 はγ線のみ の測定値です。 双方で同じ変…

アベノミクスによって日本の経済縮小が加速している

2013年貿易収支は過去最大11兆円台の赤字、初の3年連続赤字 財務省が27日に発表した2013年の貿易収支は11兆4745億円の赤字となり、3年連続で赤字を記録した。輸出は3年ぶりに増加したが、円安を背景に原粗油などのエネルギー輸入が増え、19…

細川 vs 舛添は右手と左手のじゃんけん、小泉親子の両建てを見抜け!

小泉(父)が細川を応援し、小泉(息子)が舛添を応援する。 メディアは「世紀の2強対決」と言いたげなくらいに必死に煽る。 どっちが勝っても「小泉ファミリーの後ろ盾があったおかげ」という落としどころ ただ単に親子で両建てしてるだけ なんですよね 賢いと…

脱線事故で死んだ人はいない

JR北、数値改ざん問題で3社員解雇へ 数十人処分方針 JR北海道のレール点検数値改ざん問題で、昨年9月に起きた脱線事故直後に現場の数値を改ざんしたなどとして、同社が少なくとも3人の社員を懲戒解雇することがわかった。野島誠社長ら経営陣も安全管…

前回知事選で次点得票だった宇都宮さんが全く報道されない不思議

来月にも投開票される見通しの知事選。 マスゴミさんたちは、すべての局・新聞社が偶然にも(笑)一致団結して 細川 vs 舛添 の2強対決 という構図にしようと頑張ってます。 あれ、なんか不思議ですね。 辞職する猪瀬と前回の都知事選で戦った 宇都宮さん、…

スキー三昧 3日目

世間的には仕事始めなので、例年どおり 奥美濃最大のところ へ リフト待ちは当然にして0分なのですけど、共通リフト券で繋がってる隣へ行こうと思って端のクワッドに乗れば コブが1列だけ作られています。いわゆるラインコブってやつですか。 私は、どちら…

スキー三昧 2日目

前日とは打って変わっての快晴♪ 世間的に仕事始めの前日、ということなので混雑は精々午前中まで、という読みにて、別荘から程近い某スキー場 へ。 まぁダイナランドが真正面に見える辺りで、ここ しかないわけですが。 こんな風に、白山 どかーん です。 そ…

恒例のスキー三昧スタート

明けましておめでとうございます。 新年は例年どおり奥美濃の別荘生活〜♪ 別荘って言っても、お客さんとこのですけど。 カレンダーの並び的に、奥美濃のスキー場は混むと予想し、20年ぶりに 飛騨エリア最大のところ へ。 天候イマイチなせいもありますが、予…