今年も柿もぎ

http://dl.ftrans.etr.jp/?1082cd838da847f7a4958aa046ab5923842a8ace.jpg


 毎年恒例の、贈答用富有柿の収穫作業のお手伝い。
 ここ10年以上ずっとですが、晴れの特異日かどうか知らないけれど、これまでのところ全て「晴れ」


 どのくらいの確率なのでしょう・・・
 それでその他の運を使い切ってるのであれば、そろそろ雨に遭いたいところですが。


 今日もいだ中で最特上!


http://dl.ftrans.etr.jp/?6b9541bf14834051bcee426e0b501795dbc813e3.jpg


と思いきや


http://dl.ftrans.etr.jp/?bb39aea5d9f645c38ed08a2463d5872ab10a8eb2.jpg


 こんな風な虫食い痕があり出荷不可なので、こーいうのを めでたく 頂いて帰ります。
 そーいうの狙って収穫してるんじゃないですからね!(笑)


 「贈答用」ということで、見た目が重視されるのでは仕方ない面もありますが、虫もよく知ってるもので、数千個なっている柿の中でも特に完熟したおいしそうなものを狙って先に食ってやがります。
 5段階のうちの最上級「5」を虫が食って、店頭でニンゲン様が手にするのは「4」以下のやつだけでしょうね



 その他、秋色ペタペタしときます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?185c02658aae45b2b698c1f9b491d1beefed2b8c.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?6d084ee5b5a94b7f952bcf89a8fc69062033ff7b.jpg

http://dl.ftrans.etr.jp/?e2a85d782bf34f2da4fe8ca8a485f30dfd68176e.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?b6e2900b53644c40a3cc769b3756ebe4168cbda7.jpg