2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラえもんの最終話

「ドラえもん」最終話、勝手に出版した男性が謝罪 (朝日新聞) 電池切れで動かなくなったドラえもんを、35年後にロボット工学の第一人者になったのび太がよみがえらせた――。藤子・F・不二雄さんの人気漫画「ドラえもん」の「最終話」と称する冊子が出回…

唐松〜五竜を歩いてきました

今シーズンの雪見山行の最後を飾るべく!?、唐松から五竜と歩いてきました。 さすがに5月とあって雪は汚れ気味でしたが、青空の下、大雪原歩きを楽しんできました。 稜線に上がった正午前後は、強風かつ視界不良で「参ったなぁ〜、五竜まで歩く気がしないよ…

明日は天気いいぞ

明日は、かなり天気よさそうです。 やはり今日の雨の影響が心配なので沢筋はパス。 GWの続き(燕〜常念)は、ぎりぎり2日で歩けないこともないけれど予備日1日ほしいところ。 だけど月曜はとりあえずは仕事なので、ちょっと厳しい。 ということで、今んとこ…

いける・・はず

104円→(半額)→52円/L でゲットしたコーヒー まだいけるよね!? たくさん買いすぎて飲み切れなかっんだけど、やっとで最後の1本に到達

目の毒

こちら とか こちら とか・・ いかんものを見ちゃった。 「見せちゃった」かな? もう6月も間近というのに、一体何が起きてるんでしょうかね 思えば、私が山の世界に入るキッカケになった 馬場島〜劔〜室堂 の山行は6月中旬だったけど、雪に遭遇した記憶は…

翌日はスペイン村

お参りのあとは、その近くにある定番!?テーマパークのスペイン村へ。 ちょうど宿泊キャンペーンとかで安く泊まれるということもあり、2日間、園内でマッタリして来ました。 (夕食代は眼ん玉が飛び出ましたが・・・) 概ね、千葉の某園の 2/3 という感じな中途…

いまさら 初詣で

さて5月になって初詣でと言うのも違和感ありまくりですが、正月なんかに行ったりすると参道の幅ビッシリ人で埋まり、何が何だか分からないままエスカレーターの如く歩かされる。 神様にとっても、数日間で数十万人の願い事を聞かされるわけできっと苦痛に違…

使いにくいったら ありゃしない Office 2007

会社に Office2007 が来た。 こういう系は真っ先に実験台(人柱とも呼ぶ)になる性格である。 起動25回まではライセンス登録なく試供版として動作するようなので、とりあえずは試供してみる。 マイクロソフトとして新生 Office と銘打ってるだけあって、Excel2…

伊吹山までお散歩

今日は天気も良かったんで、近く・・というほどでもないですが、家から1時間半ほどで麓に立てる伊吹山までお散歩に行ってきました。 コースはドライブウェイでなくて伊吹山スキー場(琵琶湖)側から。 3合目までは車が入れますので、そこから登りコースタイム…

日本の人口は減るんだから気にするな

今朝、まず目に入った記事 山梨県側の山小屋、すし詰め宿泊を改善(毎日新聞) 山梨県側の富士山5合目以上にある全16の山小屋の経営者らでつくる「富士山吉田口環境保全推進協議会」が9日、山小屋ごとの収容人数を初めて決めた。今年の夏から適用する。混…

すっかり5月病, too

仕事に身が入らないぞぃ まぁ来月になれば6月病を患うわけだから意味ないけれど。 色映りは良くないですが、ここ の夕焼けだそうです。 自分の眼で見れるような時代に、いつかなるんだろうかねぇ ちなみに、出典はこちら

蝶ヶ岳〜常念岳のアルバムができました

先にも書いたとおり、GPSユニット(約15000円也・・涙)を落としてしまい、撮影位置の記録が出来ませんでしたが、とりあえず普通にアルバム化しました。 こちら からどうぞ! 未だに筋肉痛状態なので、GW後半は里でゆっくり過ごします。 お山に行かれる方は、気…