2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

旧神岡鉄道を漕いできました

岐阜県は神岡町(現・飛騨市)で「レールマウンテンバイク」(別名・ガッタンゴー)なる企画があると聞き、今週末が今シーズンの最後だという話だったので、衝動買い・・じゃなくて衝動お出かけした。 新穂高よりは近いのだけど、それでも3時間弱かかった。…

写真が溜まる一方・・・

山行アルパム化が8月以降ストップしてる。 うーん、夏休みの宿題と同じく、溜まり始めると溜まる一方・・・ ええっと、とりあえず 8月・種池〜針ノ木(途中怪我退場) 10月・徳本峠 10月・タンボ平 10月・大池〜槍温泉 か。。。

大池〜槍温泉と歩いてきました

山を始めて、あと数年で20年となりますが、この超メジャールートを歩いてことがなかったのでありました。 正確には、白馬頂上〜白馬槍の先の分岐、の区間は2回ほど通ってますが、その前後が欠けていたんです。 特に栂池〜白馬大池〜小蓮華〜白馬の稜線は人…

結構、寒い

↑へ行ってきます♪ 厳冬期用のシュラフは入れたけど、防寒対策が弱いかも。。 まあ、何とかなるでしょう・・・ それじゃ

登り納めかな

今シーズン最後?になりそうな3000m級(超えないけれど)に行って参りま〜す。 写真の整理もせずに3週連続。。 過去の記録を見ても、山行密度が最も高いのは10月なんだな。 雪が降る直前のこの時期が一番気に入ってるわけで・・・ それじゃ週明けまで〜

みんな会員価格

かなりグッド ちなみにレギュラー@149円

週末は

とりあえず明日は休みで確定になった。 だけど、午前中にちょっとした用事が入っているので、出発は正午前くらい。 正午発ということで行ける範囲が相当に狭まるわけだが、やはり「10年に1度の紅葉」という噂なので、出撃せざるを得ない。 上高地〜南岳エリ…

株価が物凄いことに

このまま行くと、真剣に大恐慌になっちまうよ。 自分の所有株は、僅か1〜2ヶ月でほぼ半値になってしまっていて含み損(今日換金したら・・・の元本割れ額)は数百万に達したが、いわゆる決済資金でもないし、最悪ゼロになっても「死ぬほど後悔」ですむ話であ…

下山

無事に山から下り、車の回収のためバスに乗車する。 殆どの人が終点まで行くなかで、一人だけ途中下車した。 その途中下車地こそが本来の玄関口な訳だが。 新穂高の林道に似た風貌の、その道をひたすら登る。 昨日ラクした分、今日は少し面倒だが、ザックは…

入山

いちお、目指せ沢渡!で金曜日は日にちが変わる前に出発したんですが、出発して1時間たったかどうか須原付近で1発目の睡魔。 国道19号の中津川以北を御存知の方だと分かると思いますが、とにかく眠くなる道なんですよ。 以前は睡魔スポットにフクロウが居た…

本谷・槍沢、すげぇ〜

見ないでおこうと思っていた 南岳小屋HP。 今日の写真には度肝を抜かれたよ。 今年は台風が直撃していないせいか、ここ数年来で最高の色づきじゃないですか? (写真で見える狭い範囲の話ですが) 去年は去年で、こんな写真 に触発されて急遽出撃してしま…

蒟蒻ゼリー事件を見て日本の末路を儚む

蒟蒻ゼリーで喉を詰まらせて、幼児が何人か窒息死するという事件を受けて、訴訟やメーカーへの回収・販売中止などを叫ぶ報道を耳にした。 恐らくは、このメーカー、名が通ってる割に与党への政治献金を怠っていたのだろう。 みかじめ料を拒んだがために嫌が…