2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

帰省の途中に寄り道

来年もよろしくお願いいたします。

フルブリッジ回路の試行錯誤で焼損FETを量産

「太陽光発電を用いた節電機器」でフルブリッジ回路を組むことになったわけですが、噂どおりバンバン壊れますなー 設計が悪かったり実装(ハンダ付け)が悪かったり、すべてヒューマンエラーであって FET には何の罪もないんですけど。 MOSFET じゃないもの…

100均の NiMH 充電器 のマイナス端子はトランス直だった

「太陽光発電を用いた節電機器」を作り始めているのですが、その過程で、容量はいらないものの AC100V との絶縁に小さなトランスが必要になりました。 ちゃんとしたものを買うと安くても500円くらいします。 「太陽光発電を用いた節電機器」の 位相検知 兼 …

Happy Holidays !

日本では Merry Christmas ですが、アメリカでは宗教的な争論を防ぐため Happy Holidays と祝うことが多いというウンチクをラジオで聞き、早速使ってみる次第。 バタバタしてて更新サボってますが、とりあえず生存連絡、と。

ダイソーモバイルバッテリーの中身が変わった!

献血の帰りにダイソーに寄ったら、モバイルバッテリーが補充されていたので、追加で更に2つ買ってきました。 早速充電を始めると 赤/青 で交互に LED が点滅し始めました。(2つのうち1つは赤LEDが死んでましたが、笑) いつの間にか中身が変わってる! 今回の…

リチウムイオン電池にも使えるハイサイド動作な過放電防止回路

最近は さくら IoT で色々と遊んでおります。 私は Arduinoシールド でなく、ブレークアウトボードのほうを選択したのですが、Arduinoシールド と違ってブレークアウトボードのほうには昇降圧な DCDC が搭載されていて、3〜5.5V という幅広い電圧に対応して…

さくら IoT Platform と ESP8266 と GPS とでロケーションモニタリングしてみる(後編)

(追記)2020/02/12 当記事の「SCM-LTE-BETA-1」は評価用の無償提供ではなく自前で購入して人柱で書いたものですが ■sakura.ioモジュール交換対応の申込期限 2020年4月末日まで ※ご購入時の登録期限や保証期限に限らず、一律での交換対応となります。 という案…