2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廊下の床を張り替えてみた(重ね張りじゃない) その3

その2 の続きです。 パズルの解答・・・と偉そうに書きたいところですが、ペタペタ作業風景を並べときます。 床の張り替えにチャレンジする予定の人にとって、何かヒントになりますように。 幅木を外せば釘に対面できる雰囲気でもなかったので(釘の位置を…

廊下の床を張り替えてみた(重ね張りじゃない) その2

その1 の続きです。 材料はそろって、いよいよ「施工」と相成りますが、端の古い床材を残すかどうかによって少々作業は変わります。 旧材を残す場合、新材と繋げる必要が出てきますので、前編で書いたように「さね」の形を新旧とで合わせるとともに、並べる…

廊下の床を張り替えてみた(重ね張りじゃない) その1

廊下の床がフガフガし始めたので・・・ ついに意を決してやっちゃいましたよ。 どうやら世間的には 床の張り替え=重ね張り を指すらしく、純粋に剥がした上で新しい床材を元のように張り替えるというのは滅多にやらないそうです。 最初は軽い気持ちで始めた…

この週末の雪は普通の濃さでした

1/30から 濃い雨 が続いてまして、先週 2/8 の大雪も約 700cpm と「濃いめ」でしたが、降雪に伴う線量変化は過去に記録がなく比較対象がありませんでした。 全国的に今週末もそこそこの雪が降ってまして、当地も辺り一面雪景色となりましたが、気になる今週…

AVRISP mk2 を給電仕様に改造する

若松ネットガイガーのファームウェア開発で mbed ばかり弄ってましたが、mbed に出会う前は AVR にチャレンジしようと思っていてライター等々一式を揃えてました。 ずっと埃に被っていたのですが、つい先日ようやく発掘。 まずは定番の Lチカ で AVR の初歩…

大雪の濃さ

2013年3月に屋外測定を開始して初めての本格的な雪。 過去に比較できる降雪時の測定記録がないので、一概には判断しづらいですが、先週〜今週にかけての雨と似たような、やや濃いめ傾向の雪です。 降雪直後は積雪によって地中からの放射線が僅かに遮蔽されて…

ソニーはスマホやタブも手放してフューチャーフォンに回帰すべき

ソニー、VAIO事業譲渡発表でPC撤退。TV事業も分社化へ ソニーは6日、国内のパソコン(VAIO)事業を、投資ファンドの日本産業パートナーズ(JIP)に売却することで合意したと正式発表。またテレビ事業の抜本改革も発表した。PC事業は新会社への事業譲渡にともない…

節分の雨は 2/2 を超えて、この1年で3位の濃さ

世間は節分。 今年は東北東に向かって恵方巻を食すると招福となるそうですが、当地から東北東と言ったら、ちょうど福島・浜通りです。 そこが発生源だという確固たる証拠はありませんけど、先週 1/30・2/2 に続き、昨日 2/3 の雨も結構な濃さだった模様。 ※ …

今朝の雨は 1/30 を超えて、この1年で3位の濃さ

普段の雨は CPM_0:600cpm 程度ですので、今朝の雨にも何か混じっている可能性が高いです。 わずかに 1/30 を上回ってるような感じ。 2013/7/26の濃い雨・7/24の雨 に次ぐ3位の濃さの雨です。(1/30 は4番目に降格) すでに、雨ざらしのところとそうでないと…