2010-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

大荒れの天気予報に期待して、帰省ルートを山越えに選択したのですが・・・ スタッドレス不要とまでは言わないまでも、かなり物足りない道路コンディションでしたけれど、小麦粉を振り掛けたような木々を、車を止めて愛でる方々も幾ばくか。 みなさまも良い…

GE 21518EC1 衝動買い 使用編

GE 21518EC1 衝動買い 〜 購入編 〜 GE 21518EC1 衝動買い 〜 接続編 〜 の続きです。 英語のマニュアルで使い方を読みますれば・・・ Making A Landline Call 1.Pick up the handset of your telephone and listen for dial tone. 2.Dial the desired numbe…

GE 21518EC1 衝動買い 接続編

GE 21518EC1 衝動買い 〜 購入編 〜 の続きです 英語の説明書しかないので使い方を簡単に書きます。 まず付属のACアダプタ(DC7.5V)をコンセントに繋ぎます。 本体にはスイッチがないという割り切り具合。 電源ランプが点灯すればオッケー。 この GE-21518 に…

GE 21518EC1 衝動買い 購入編

衝動買いシリーズ第何弾かよく分からないですが、以前までの GPSロガー沼に加えて WS027SH を手にして以来 Bluetooth 沼にも片足を・・・ 自宅に黒電話 を買ったのですが、黒電話でケータイを使えたら面白いだろう〜と。 最初に候補で見つけたものが、こちら…

ウィキリークスの茶番

最近はウィキリークスが流行のようですが、それほど核心を突いた内容でもない。 今回のアメリカの外交文書の件では、アメリカが諸国に対して内政干渉まがいの圧力をかけていることなどが公開されたようだが、そんなこと、マスゴミが報道してなかっただけで既…

GP-101 衝動買い

GPS

パソコンなしで使えるネットラジオを探しに、いつもの秋月を覗いてみたら・・・ もう GPS ロガーはお腹いっぱいだったはずなのですが・・・ 電子コンパス(方位)付きの GPS ロガー GP-101 が、最近ゲットした M-241 よりもお安く売りに出ていたので・・・つい…

さわやかウォーキング 多治見

紅葉まっさかりの永保寺を歩いてきました。 今年は台風が殆ど来てないせいもあってか、例年以上の色づきかなと思います。 3年前と似た構図でも撮ってみました。3年前のは C-5050、今年のは C-8080 です。

南木曽〜馬籠

春から連続開催されてきた信州ディスティネーション11宿巡りもいよいよ最後。 あいにくの曇天+黄砂の影響もあって著しく写真写りがスッキリしないのですが、紅葉は最盛期を迎えています。 南木曽駅から標高差400mほどを登って馬籠峠に辿り着く13キロ強のル…

野尻を歩く

信州・中山道を繋ぐ企画も、いよいよオーラスを迎えつつあります。 今回は野尻〜南木曽、テキトーに写真を貼っときますね。

下呂を歩く

更新しないことの「楽さ」に慣れてしまってましたが、過去に書いた記事でもコメントを頂いたりしてしまうと、駄文の数々も多少の役になってる場面もあのかな?と思う面もあったり、で細々と再開しようかな、と。 文化の日は文化の日らしく里歩き 今日は下呂…

RADIO-i 涙の閉局

以前にも 似たようなエントリー を書きましたが、遂に9月30日を迎えてしまいました。 ずっと前にテレビを捨ててしまったため、朝の目覚ましから夜の子守歌まで 79.5MHz と一緒に生活してきました。 たかがラジオと仰られる方が大多数だとは思いますが、あの…

今週あった嬉しいこと

2つ。 1つ目。 5年くらい前まで週に1〜2回くらいの割合で昼食で行ってた客先の近くにある中華料理屋さん。 いつも1人でカウンターに座って新聞を読みながら静かに食べていた。 5年ぶりに暖簾を潜り、カウンターに座って当時と同じく日替わりランチを…

夏休みが終わって始まる青空の日々

実に恨めしい・・・

メール便で請求書在中

会社にこんな請求書が届くことが多くなりました。 確か以前はメール便は信書不可だった気がするのですが最近は解禁されたのでしょうか。 封書には堂々と請求書在中と但し書きがされ、なおかつ、その窓空き部分から見るに明らかに請求書と思われる書類が入っ…

JARTIC中央にのみ描かれている山

おなじみ、日本道路交通情報センター JARTIC が提供している高速道路情報で気になることが・・・ どうやら中央(山梨・静岡)にだけ山のイラストが描かれているようなのです。 関東や関西の、道路が多い地方はスペースの関係で省略したのは分かりますが、余…

*高齢者の失踪事件は遺族による年金横領という犯罪だ

高齢者の行方不明事件が騒がれているが、これは行方不明でも失踪でもない。 遺族による年金横領という正真正銘の犯罪行為だ。 今のところ100歳以上の人を追跡調査している模様だが、はっきり言って手ぬるい。 年金受給者すべてを調査対象にしないといけない…

エアコン壊れる

エアコン絶賛故障中 酷暑のピークは超えたと思われるが辛いぃぃぃ週明け月曜に修理依頼せねばとは思ってますが、修理とかも混んでるよなぁ、きっと

さわやかウォーキング 中山道

足慣らしに1泊でお山を歩いてこようか迷いつつも、少しだけ弱気な天気予報に惑わされ(単なるヘタレとも言う)、結局は恒例?のさわやかウォーキングへ。 今回は中山道木曽11宿めぐり企画の第4弾、原野〜木曽福島、です。 灼熱地獄を覚悟して行ったわけ…

梅雨明け!

気象庁は17日、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。各地方とも平年と同じか1〜5日早い。 というわけで、無事に梅雨明けしたようです。 海の日3連休は中日に地域の行事があって(ほとんど踏み絵だ)お出…

今回も期日前投票

今回も期日前投票制度で投票を済ませてきました。 私と同じく仕事帰りに投票を〜って人が多いみたいで、順番待ちが出来るほどの盛況具合でしたよ。 自民・公明は最初から眼中なしとして、みんなの党もマスゴミの不自然すぎるヨイショぶりが怪しい(痛い)ので…

独立型太陽光発電 発電記録 2010年06月

820W(990W) 独立型太陽光発電システム発電記録/2010年06月 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 6/1 2.8 6/11 3.6 6/21 2.3 6/2 2.6 6/12 2.1 6/22 2.2 6/3 3.1 6/13 増設 6/23 1.9 6/4 3.0 6/14 1.7 6/24 1.3 6/5 4.2 6/15 1.7 6/25 1.3 6/6 3.1 6/16 3.6 6/26 1.5…

中ジョッキは何mlなのか @ かっぱ寿司

大学生の頃は、生ビール大ジョッキは1000mlが本来あるべき姿であり、800mlのところは偽物である、という視点でずっとおりましたが、どうも最近はジョッキの容量がどんどん減っているようで。 私における過去の常識から言ったら中ジョッキは500mlあるべきなの…

やっぱ九州は良かと

ブレないように撮ったつもりが論外なブレようです、、 お客さんところの方々と夜ご飯。 男性陣は無論のこと女性陣も本当に良く飲みますねぇ。 2時間強、飲みっぱなしでも全くシラフの方々ばかりで。 ホテルに帰らせてもらえたのが深夜2時で、翌日は久しぶ…

そうだ九州、行こう

名古屋〜博多(福岡)往復で¥25000-とは安っすいですねー 飛行機にしようか迷ったけれど、どうも天気よくないぽいので新幹線にしといて良かったーっ 悪天に飛行機って、とてつもなく損した気分になるんですよ。 外は見えないし、なんか怖いし。 九重なり阿…

庇を貸したら母屋を取られた民主党

<公務員退職管理>「現役の天下り」を容認 改革に逆行 政府が策定中の国家公務員の出向や再就職の指針などを盛り込んだ「国家公務員退職管理基本方針」の全容が21日、明らかになった。近く閣議決定する。毎日新聞が入手した原案によると、官庁人事の停滞…

高齢者へのバラマキは福祉という称号を得る

高齢者福祉の財源確保のために消費税率をアップ、なんてものが盛んに言われています。 高齢者福祉に10兆円足りない、だと。 私にとっては、子ども手当も高齢者福祉(年金給付に対する国庫負担分)も、どっちも現金バラマキで同じだと思うわけですが、世間の…

79.5MHz RADIO-i が閉局(涙)

「RADIO−i」、9月で放送停止 外国語放送などユニークな番組編成で親しまれるFMラジオ局「RADIOーi」が、今年9月いっぱいで放送を停止すると発表しました。引用元および全文はこちら テレビのない生活を過ごしている私ですが、朝の6時の目覚…

民主党は乗っ取られたのか?

菅内閣は、郵政改革法案や派遣法改正法案など国民生活に関係する法案の処理を後回しにして、参議院選挙を少しでも有利にする道を選びました。 マスゴミは派遣法改正法案も一緒に廃案になることを全く報じず、郵政改革法案で横車を押す亀井大臣、という構図で…

菅内閣に対する踏み絵

亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で 政府・与党は10日午前、国民新党が今国会での成立を求めている郵政改革法案の取り扱いを巡って調整を進めた。 民主党内では、7月11日投開票を想定している参院選日程に影響が出ないよう、同法案の成立を次の…

独立型太陽光発電 発電記録 2010年05月

820W 独立型太陽光発電システム発電記録/2010年05月 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 5/1 2.2 5/11 1.5 5/21 2.6 5/31 2.7 5/2 3.2 5/12 3.3 5/22 3.4 5/3 4.3 5/13 4.2 5/23 0.7 5/4 3.7 5/14 3.8 5/24 0.6 5/5 2.5 5/15 2.6 5/25 2.8 5/6 2.9 5/16 3…