2014-01-01から1年間の記事一覧

若松ガイガー 20141230版 公開

本年の残り僅かになりました。 前回2013年8月にファーム更新して以来、ずっと無更新が続いていたので、「もう終わったのかい?」って方も大勢おられたかと思います。 2014年の日付を冠したファームをリリースしないまま2014年が終わるのも不本意なので、密か…

モサモサ来襲

かなり強烈な冬型ということで当地にもモサモサ来襲しました。 って言っても木の葉っぱが見えるくらいだし、路上も10〜15cmくらいしか積もってないですけど。 さて、スタッドレスに交換するか〜 と始めれば、充電インパクトレンチの電池が空っぽ。 トホホ 充…

KB3004394 は即刻アンインストールせよ

今日は毎月恒例の WindowsUpdate の日。 基本的に人柱er系に所属する人なので、ただちに適用する次第ですが、今月のはかなり惨いです。。。 夏以降、Windows Update から配られたパッチの障害が何度か報道されていましたが、幸い、私の環境ではあまり実害な…

自民党議員100人落選キャンペーン

時節柄、とても大事だと思うので、不肖ながらもリンク協力させて頂くことにしました。 選挙が終わるまでの間、強制的にトップ表示とさせて頂きます。 あしからず

過放電を防止しつつインバーター給電

2年ほど前に書いた「まじめに過放電防止」に コメント を頂きました。 電子工作素人です。教えてください。 車のバッテリー85D26Lの余りがあり、インバーター200wを使用しています。 使いすぎが怖く、こちらの過放電防止回路を作って使用できるのでしょうか…

過去2年弱の間で、2位か3位の濃さの雨が降りました

今年の2月に観測したときと「同じ程度の濃さの雨」が今週前半に降った模様です。 私が 2013年3月 に測定開始してから、2番か3番目の濃さです。 今週の前半 今回程度の濃さの雨が降った2014年の節分前後 当時の記事はこちら 今回よりは僅かに薄いけど、要…

独立型太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる(ノイズ対策) 後編

だいぶ間が空いてしまいましたが、中編 の続きです。 見よう見まねでノイズ対策をしている(つもりの)うちに漏電ブレーカーを飛ばしたりコンデンサを次々と破壊したり・・・2週間かけて試行錯誤していたのですが、ようやくUPSがバッテリー側に発するノイズを…

独立型太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる(ノイズ対策) 中編

太陽光パネルの真下に設置した放射線量計がノイズを拾うということで調べていったところ、ノイズの発生源は独立型太陽光発電のインバーターとして使い始めた UPS(BN150S)で、こいつがバッテリー側にノイズを撒き散らし、MPPT充電器を経由して太陽光パネル…

独立型太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる(ノイズ対策) 前編

独立型太陽光発電に無停電電源装置(UPS)を組み合わせて、(中古UPSを入手する前提で)非常にリーズナブルなシステムを構築できました。(記事 → 前編・後編・応用編) まったく無問題かのように思われたのですが・・・ うちでは空き地に据え置いた太陽光パネル…

ゆうちょ銀行より 1日に100億円まで送金させてもらえるらしい

ゆうちょ銀行の口座に振り込む用事があって郵便局へ出向いて ATM を操作しようとしたら、ゆうちょ口座を持ってると振込手数料がかからないと書かれていたので、時間もあったので、とりあえず口座を作ろうと窓口へ。 せっかくだから(利用するかはともかく)イ…

台風、騒ぎすぎ

昨日は午後から散髪に行ったり献血に行ったりで、とりあえず台風がやってきてることを無視したスケジューリングでしたけれど、そこいらで勝手に点いてるテレビをやたらと目にしたのですが、テレビはひたすら台風中継してる異常ぷり 街中でヘルメット被って中…

家電業界に商機到来!宿泊業むけに「NHKの映らない業務用テレビ」を売り出せ!!

判決で受信契約成立 事業所に対し初判断 NHKが、客室などにテレビを設置しているのに受信契約に応じていないホテルの運営会社に対して起こした裁判で、東京地方裁判所は「判決をもって受信契約が成立する」とする事業所に対しては初めての判断を示し、テ…

今回の御嶽山噴火で犠牲になられた方々へ心よりご冥福をお祈りします

学生の頃から何度も御嶽山は歩いてました。 最近では2008年の7月。 ホームグラウンドというほどでもないですが、愛着ある山の三指に入っていたことは確実です。 噴気を上げていた地獄谷が印象に残ってますが、今回もおそらく地獄谷からの噴火でしょう。 数十…

はてなダイアリーの PageRank が全体的に大幅ダウンしたぽい

このブログからの収入はない(hatena が勝手に広告挿入してるが私には1銭も入らない)ので、特に SEO 対策とかやってるわけではないのですが、ブログ書く励みにするべく「昨日のアクセス数」だけ毎日メールで飛ばすような設定にしています。 日付 : 2014-09…

干されたのは ピーター・バラカン さんだけじゃない、谷沢正樹さんも

ピーター・バラカン「Barakan Morning」終了を突然発表 音楽評論家でラジオDJのピーター・バラカン氏(63)が15日、DJを務めるInterFM「Barakan Morning」を9月末で終了すると番組内で発表した。終了を説明する…

SATA BD ドライブ の電源コネクタが燃えたぽい

いつからか分からないんですが、ふと気がつくとマイマシンの Blurayドライブ のトレイが開かないことに気がつきました。 (8月の盆休みくらいに、雪穴の Bluray は見れたので、それ以降か) 最初はトレイのスイッチが壊れたくらいに思っていたのですが、デバイ…

1000円+で作る 100W 級 MPPT 充電器 (後編)

だいぶ間が空いてしまいました。 前編 の続きです。 前編の作例では 7.5A大電力DCDCコンバータ制御IC NJM2811 を使ってみました。 秋月には他にも様々な DCDC が販売されていますが、その中でも、インダクタや放熱板もセットになっていて、…

ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:777日

ふとプロファールを眺めたら「ユーザー登録から本日までに日記をつけた日数:776日」と。 つまり、この投稿が記念すべき「777日」 記念のスクリーンショット 次は目指せ「888日」♪

重登山靴が直ってきた

縫製修理ばっちり。 補修費 ¥4500円+税。 先日、マッタンベルのカンチを¥4000円+税 でゲットしましたが、それよりも高いとは・・・ 実はソールも 近々・・ という段階なのではありますが、「一緒に修理しても別々に修理しても費用の合計は一緒です」 と言…

思い入れ たっぷりの重登山靴ゲット

先日は正弦波UPSを割安にゲット しまして、無事に太陽光発電のインバーターの代わりとして運用開始していますが、高負荷時に限って盛大にノイズを放射(輻射)するのか分かりませんが、屋外のガイガーカウンターに強烈な反応を来してます・・・という話は別の…

ドラ泣き?それはないだろ

STAND BY ME ドラえもん、見てきました。 半年前に見に行った 新・のび太の大魔境 の予告で 3D ということで少々興味ありましたし。 新しいストーリーか?と思ってたら、完全な期待はずれで、単行本の「おいしい話」を無理くり繋ぎ合わせたような感じ。 テレ…

1000円+で作る 100W 級 MPPT 充電器 (前編)

モバイルルーターと若松ネットガイガー(J209×2 仕様)を車載して、駐車中も 24h 運用(1分おきに測定値を送信)していることは以前から何度か書いてました。 バッテリー上がりが怖いので、そのシステム一式の電源には車のバッテリーを使わず、別に積んだサ…

「油断すると放射線に負ける」と遂に福島市が認める

放射線に負けないからだを作ろう by 福島市 最初に見たときは、誰かが勝手につくったパロディかと錯覚しましたが、どうやら 福島市の公式ホームページに掲載されているもの のようです。 全文は別に読んで頂くとして、福島市が警鐘を鳴らしている極めて重要…

プーチンの専用機と間違えてマレーシア航空機を撃墜か

Reports that Putin flew similar route as MH17, presidential airport says 'hasn't overflown Ukraine for long time' Malaysian Airlines MH17 plane was travelling almost the same route as Russia’s President Vladimir Putin’s jet shortly before …

松崎正臣容疑者の派遣会社名が非公開な件

<ベネッセ流出>39歳SE逮捕 顧客情報複製疑い 警視庁 (毎日新聞) 捜査関係者によると、松崎容疑者は今年6月、DBの操作端末があるベネッセのグループ企業「シンフォーム」(岡山市)の東京支社(東京都多摩市)で、自分のIDを使ってDBに接続。…

登山靴を修理に出しました

数年前までは、晩秋の富士山を歩いたり、単独で北鎌へ行ったり、残雪期に縦走したり、本谷のバリエーション歩いたり と少々ハード気味に山歩きをしていましたが、東日本大震災あたりを期に最近は山から遠ざかってしまってました。 ちょっとブランクが出来て…

アイガモン 出動!

田んぼの世話を始めて4年目。 去年の稲刈り に載せた写真には写ってませんでしたけど、稲穂と稲穂の間の地表には紫色の可憐な小さな花をつけた水草が大量に群生していたのでした。 コンバインに巻き込まれた蔓が稲の入り口に溜まり過ぎてきたら時々手で除け…

太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる (応用)

追記(2014/11/01) 本記事ではオムロン BN150S という UPS を対象にしています。 こいつの輻射ノイズ対策をしていたら、なんと、停電動作中(バッテリー運転中)は AC100V 側とバッテリー側とが絶縁されていないぽいことが判明しました。 交換可能とは言え…

太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる (後編)

追記(2014/11/01) 本記事ではオムロン BN150S という UPS を対象にしています。 こいつの輻射ノイズ対策をしていたら、なんと、停電動作中(バッテリー運転中)は AC100V 側とバッテリー側とが絶縁されていないぽいことが判明しました。 交換可能とは言え…

太陽光発電 に UPS を華麗に組み合わせる (前編)

5年前に架設した独立型の太陽光発電システムですが、今年の GW 明けから色々と不備が出てきて 自動電源切替機の改良 インバーターの修理(及びインバーターのリモートコントロール化、ヒューズ新設) という感じに諸問題を克服して参りました。 んで、現時点…