ガラケーで楽天でんわ
既存の回線のまま申し込むだけで、通話料が 30秒10円 になる「楽天でんわ」が昨日発表になりました。
このWebサイトを一見すると 050plus と同類のスマホ向け電話アプリかと錯覚してしまいますが、実のところ全く違ってて、20年くらい前に熾烈な争いが繰り広げられた 日本テレコム とか 第二電電 とかの市外電話競争に似てる感じです。
たったのこれだけ。
数分で開通というのは物凄いですね。
003768 を先頭に付けてダイヤルするだけで、その通話分は通常の電話料金から切り離され 30秒10円 にて登録時に使用したクレジットカードで決済、という単純な仕組みです。
家族間無料通話が適用される電話番号に 003768 を付けると逆に課金されてしまいますので、ちょっと注意が必要ですが、楽天が配ってるスマホ向けアプリは 003768 を自動でくっつけてくれたり、003768 の対象外にする番号を登録できたり、ちょっと便利になるだけで、アプリが気持ち悪い人は入れなくても無問題。
アプリを入れたくない人や、ガラケーの人は、既存のアドレス帳の電話番号の先頭に 003768 を付けて編集し直しておくことで、アドレス帳から電話をかけるとき 30秒10円 になります。
たいていのアドレス帳は一軒に対して複数の電話番号を登録できるはずなので、最初を 003768 の付いた番号にしておき、二番目に 003768 のない番号にしておくことで、着信時にアドレス帳の名前が表示されるようになります。
( 003768 の付いた番号のみの登録だと着信時に名前が表示されなくなる)
ちょっと面倒ですが、頑張って一回登録しちゃえば済みますね。
アドレス帳からの発信はこれでいいとして、着信履歴から掛け直すとき普通に掛けると定価になってしまいますので、着信履歴の番号に対して頭に 003768 を付けてダイヤルしたいところ。
一瞬で番号を覚えて忘れぬうちに打ち直す、もしくはメモ帳に番号を控えて慎重に打ち直す、そのどちらも面倒なので、ガラケー側で便利になるよう設定を弄ることにします。
以下ドコモのガラケーになりますが、使用してる機能は10年以上前から普通に標準実装されている機能なので、ドコモの他機種はもちろん、ドコモ以外でも似たような感じでできるはずです。
- MENU → 設定 → 発着信通話機能 → 発着信詳細設定 → プレフィックス設定
- 「009130010」が最初に表示されてるが、そこを「003768」に書き換える
※国際電話も利用されていて「009130010」を利用してる方は、頻繁に使うほうを上段に
こんな風で、まず最初に 003768 をプレフィックス設定しときます。
一回設定したら電話機を買い換えるまで基本放置でオッケー。
次に着信履歴から 003768 を付けて便利に掛け直す方法を簡潔にまとめます。
- 普段の操作と同じように、着信履歴の中から、これから掛けようとする番号を選択。
- 「通話」ボタンを押さずに、その代わりに「MENU」ボタンを押す ←ここ重要
- 「電話」を選択 (機種によっては「通話」とか「発信」かもしれない)
- プレフィックスのところを押すと先ほど登録した 003768 が出るので、それを選択
- 「発信」(私の機種だとMENUボタンが割り当たってる)を押す
ちょっと一手間かかりますけど、番号を控えることなく先頭に 003768 を付けてダイヤルすることができます。
楽天からリベート貰ってるわけじゃないですけれど、簡単な操作で 30秒10円 の回線を利用できるようになります。
基本料金の中に無料通話が含まれていないプランの方は、申し込んでおいて損はないかと。
(追記)
ドコモで、タイプSS(〜L)+パケホダブル を契約をしている人は、通話・パケットの利用の多い少ないに関わらず
タイプシンプル + パケホシンプル
に料金プラン変更した方が確実に得になります。
( 003768 を付け忘れて発信してしまうミスを頻発にやらなければの前提ですけど )
SS(980円)には無料通話1050円分が付いてきて一見すると得するように見えますが
- 1050円分は30秒×50回分なので、楽天でんわ なら50回は525円
- 余らせると繰り越しや家族分け合いができるが、それでも余ると無駄になる
- パケットを全く使わなくてもパケホダブルの基本料390円かかる
- サイト利用せずメールだけでも、メールを多く使うと390円で済まない
タイプパケット+パケホシンプルだと、無料通話がつかないものの
- パケホシンプルの基本料が0円
- サイト利用しなければ、どんだけメールを送受信しても0円のまま
- サイト利用してもパケホダブルより高くなることはない
というメリットがあって、仮にドコモの無料通話をピッタリ使い切る場合であっても、
980円+390円 > 780円+0円 +525円(楽天でんわ30秒×50回時)
となります。
無料通話を余らせた場合、もしくは無料通話を越えた場合、そのどちらの場合であっても金額差は広がる一方なので、確実に タイプシンプル+パケホシンプル の方が安くなりますね。
(追記)2014/03/06
「パケホダブルなしタイプSSのみの方が得だ」ってコメントを頂きました。
パケット単価0.2円で青天井 などというヤクザな料金コースです。
ここら辺のヤクザ性については、過去に パケ死マシン化を突き進む携帯電話機 パケ死で裁判 で書きましたが、ドコモを例にすると「パケットプランなしのiモードのみ」は、よほどのスリルを味わいたい人のみ限定で、99%の大多数の人は、「iモードはパケットプランセットで税抜 672円〜4500円」って解釈すべきところ。
パケット消費量によっては、タイプSSのパケットプランなし のほうが便利になる、という点は間違いありませんし、過去にパケホに加入したことのない人はパケ死しても1回だけは救済(笑)してくれるらしいので、あえて「パケットプランなし」でもいいかもしれませんね。
あとガラケーでWebをいっぱいやってて、パケホダブルの上限に達してる人も、通話量によってはシンプルバリューじゃなくてパケホダブルのままの方がお得なケースがありますが、コメント返信の最後にも書きましたが、ドコモに払うくらいなら楽天に払ったほうがマシ という心境ですゆえ、ちょっとドコモにネガキャン入ってる点、お許し下さいませ〜