「あくびをした罪」で田中正造を投獄した明治政府を支持しますか?

山本太郎手紙 「議員辞職もの、政治利用そのものだ」下村文科相


 山本太郎参院議員(38)=無所属=が10月31日に東京・元赤坂の赤坂御苑で開かれた秋の園遊会で、陛下に直接、手紙を渡した問題について、下村博文文部科学相は1日の閣議後会見で「議員辞職ものだ。政治利用そのものだ」と批判した。


(中略)


 明治時代の足尾銅山鉱毒事件を引き合いに出しながら「田中正造が(明治天皇に)直訴して大問題になったことに匹敵するようなこと。こういうことを安易に看過するようなことがあってはならない。非常に重いことだ」と述べた。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131101-00000519-san-soci

 まず最初に下村博文文部科学相に感謝しないといけません。
足尾銅山鉱毒事件と田中正造を思い出させてくれてありがとう


 「足尾銅山事件を訴えるために田中正造が直訴を敢行しようとした」という話は中学の歴史の教科書に出てくる話題です。
 私の記憶が正しければ、採掘会社と癒着していた明治政府を引き合いに出して 田中正造の英雄的な行動 を賞賛するような内容ではなかったでしょうか。


 直訴という手法の善し悪しは別にして結果としては、当時の政府が隠蔽しようとしていた足尾銅山の公害事件は事実として存在し、田中正造の英雄的な行動がもしなかったら、足尾銅山鉱毒事件が歴史書に残ることなく闇に葬り去られていたかもしれないほどの、重大な行動だったではないですか。
 田中正造足尾銅山事件の被害者を助けた(更なる被害の拡大を防いだ)と言っても過言ではありません。


 下村博文文部科学相山本太郎氏を田中正造に重ねて見ているようですから、足尾銅山事件と今回のフクイチも一致点が多いのでしょう。
 その田中正造は「あくびをした罪」で重禁固罪として投獄されました。


 安倍政権も明治政府に倣った行動に出そうな勢いですが、そんなことしたら、田中正造と同じくように100年後の歴史書山本太郎氏が英雄として扱われることになってしまいますよ。



 山本太郎氏の直訴状の内容は

  • 子供たちの被曝問題
  • 作業員の過酷な労務環境

などだと聞いています。ここに脱原発が加われば、それは政治課題となりますが、「子供たちの被曝問題」や「作業員の過酷な労務環境」、はたしてこれらが政治事案でしょうか?


 これらの課題で「天皇の政治利用」だと政府が言い張るのであれば、政府は自ら、「子供たちの被曝問題や作業員の待遇に関しては、政府がコントロールしている政治事案である」と認めていることになります。


 安倍が繰り返し公言している「フクイチはコントロールされている」とは、「政治的にコントロールされている」という意味だと捉えれば、今回の山本太郎氏の直訴状も政府にとっては「天皇の政治利用」となるでしょう。



 みなさんは平成の田中正造を目の当たりにして、どう思いますか?
 明治政府下で、足尾銅山事件に対して後ろ向きな政府に業を煮やして天皇に直訴しようとした田中正造を、極悪非道な許しがたい奴だと思いますか??


「あくびをした罪」で田中正造を投獄した明治政府を支持しますか?

 新聞を閉じて、テレビを切って、静かなところで考えてみて下さい。