2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ESP32 と ダイソー Bluetooth リモコンシャッター で Lチカ

私の手持ちスマホ 201HW が Android 4.0.4 ということで、Bluetooth LE に対応していない・・・という理由だけで Bluetooth Classic で もがいていたのですが、HCI やら L2CAP やらを初歩から読解することに疲れ果ててしまいました。 で、その過程で気がつい…

台風に伴う大雨は「普通の濃さ」でした

前原が民進党を木っ端微塵にするテロを敢行し格好のチャンスだったにも関わらず、小池も一緒になって勝手に自爆・・・ ほんとに惨い選挙でした。 ネトウヨの方々にとりましては、自民と希望とでミギ票を取り合う結果にならなくて良かったですね。 さて超大型…

WPA2 の脆弱性問題の歯切れの悪さ

数ある無線LANの接続プロトコルのうちで、現時点で最も強固とされていた WPA2 に脆弱性が発見されたというニュース。 マイクロソフトを始めとした各社は対応パッチのリリースに動いていて、これで収束したかのような報道具合であるが、違和感しか感じない。 …

M51957B を用いた自動回復型なシンプル過放電防止回路

5年も前に書いた過放電防止回路の記事 へのアクセス数が未だに一定数あるのですが、その当時に 秋月扱いの M51957B じゃなくて、その反対の挙動である M51958B がお薦め、みたいな感じでまとめました。 しかし M51958B の RS-ONLINE での扱いは終了し、今で…

軽トラ、燃料フィルターの交換

我が家の軽トラ、知人から譲ってもらった時点では不動だったのですが、燃料ポンプの交換 で復活を遂げ、車検も無事に通過 し、愛着も増すばかりです。 整備に適した涼しい季節になってきたので、買い置きしておいた燃料フィルターを交換することにします。 …

ネトウヨの苦悩。安倍か小池か、どっちに投票すべきか

かなり久しぶりに当ブログへ寂しがり屋なネトウヨさんが訪問なさいましたので政治ネタをもう少々。 以前の選挙のときは政策に大差ない 自民 vs 維新 みたいな、似たもの同士の意味不明な対決構図を勝手に作り出して、まんまと反自民票を維新に付け替えること…