2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

心惹かれる一品

先月の葬式に履いていった黒の革靴、もともと安物であったことしに加え保管方法が劣悪だったせいか知らないが、歩くたびに靴底からゴム?が剥がれていくというトンデモな状態だったので、帰省先のディスカウント系ストアに代わりを買いに出かけた。 冠婚葬祭…

初滑り

今日から帰省してます。 帰省がてら初滑り。 いやー、雪が少ないですね。 トップこそ、割に良い雪でしたが、少し下は・・・ うーん・・・ これはクローズすべきだろ・・・ 「全面滑走可」という営業トークのためとは言え、ちょっとなぁ。。。 なにはともあれ…

岳沢ヒュッテ廃業

[岳沢ヒュッテ]52年の歴史に幕…再建断念 穂高連峰 北アルプス・穂高連峰で半世紀以上、登山者に親しまれてきた山小屋「岳沢(だけさわ)ヒュッテ」(長野県松本市安曇)が、惜しまれながら幕を下ろした。経営者だった故上條岳人さんの長女明穂(あけほ)さ…

バタバタ週末

いよいよ今年も1週間を切りました。 本心的にはスキーに行きたかったのですが、明日(日)は葬式が入ってしまい、おっと日数が足りなくなった・・・というわけでバタバタ状態 ・大掃除に着手(年内には終わらない可能性大) ・年賀状作成(もっかプリンター…

非正規労働者のこと

こんなことを書くとアレだけど、失職した非正規労働者の8割くらいは自業自得だと思う。 5年くらい前だと、安定性(失職リスク)を無視した目先の待遇(今年の年収・福利厚生)で比較すれば、圧倒的に非正規労働者の方が有利だった。 事実、派遣から正社員に転…

15年ぶりのスケートで

15年ぶり!にスケートに行ってきた。 その「15年前」は学生の頃で、大須や笠寺の屋内スケート場でしか滑ったことがなく、今回いった先は初の屋外スケート場だった。 いやー、以外と氷面コンディションが悪いんですねー 自然に近い状態なのであれが普通であっ…

テレビのない生活 6年目

テレビを点けない生活を6年前くらいから営んでいるんだけど、少し前に、ついにテレビ自体も捨てた。 完全な「テレビがない生活」である。 テレビが存在しないのでNHKの受信契約も終了させることが出来るはずだけど、パソコンやPSPでテレビ(ワンセグ)を…

ビューティフル御嶽

途中で御嶽ビュースポットを通るお客さんのところへ行く予定の日だったんだが、きっとキレイだろうな、と思いカメラを持って行った。 案の定、今シーズン一番!?という感じの神々しいばかりの御嶽山がドカーン。 随分と麓の方まで真っ白だね! ×印の変な雲…

[]いやな感じの雲

11日の朝のことだが、朝方こんな雲が見られた。 右写真で縦に走ってる細い線は飛行機雲だけど、それ以下の帯はよく分からない。 (空を見上げたときには既に描かれていた) まさか地震雲!?と思いパッチリしたものだ。 なぜか、この日は飛行機が行ったり来…

[]壮絶なことが始まりそうな予感

壮絶なことが始まりそうな予感

ビッグ3の救済法案の破談が決定しました。 あとはポールソン財務長官に決定権が渡ったわけですが、彼は公的資金を使った救済は行わない旨のことを以前から言ってますので、支援が受けられず破産という可能性が高いと言われています。 破算後の処理の仕方に…

散髪と献血

最近、朝起きると頭がウッドペッカーになってしまい、どーにもリカバリ困難な状況に陥る。 整髪料は嫌いなので水だけで頑張っているんだけど、寝癖の矯正が不能に陥ったときこそが散髪時と思っているので行ってきた。 ここんところは1500円ほど(洗髪なし)の…

低燃費車の重量税軽減、買い替え促進へ政府が検討

低燃費車の重量税軽減、買い替え促進へ政府が検討 政府・与党は2009年度税制改正で、販売台数の低迷に苦しむ自動車業界を支援するため、低燃費車などの自動車重量税を軽減する新たな優遇税制を導入する検討に入った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…