帰省 via 白川郷

http://dl.ftrans.etr.jp/?f5c8c44f0cf84f41849de56b491d4a768ea5b077.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?d7ecb0aef6f94a8db0f13da1ff46ddf8e5294069.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?45e5967630a54186ad7b37bb74f22f7f0e17759a.jpg


 たぶん6年半ぶり。
 当時は飛騨トンネルが開通しておらず、御母衣ダムの脇を延々走って辿り着きましたが今やインター横付け。


 世界遺産登録前(東海北陸道各務ヶ原〜美並だけだった頃)にも延々156号を北上して丸一日かけて辿り着いたことありますが、当時味わった秘境感は今では微塵も感じられないですけどね。


http://dl.ftrans.etr.jp/?983f3a0cd4b243ca9656bf8660147716cd409b6b.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?982e1bea372945c29b37996eb1802f5172154ab3.jpg
http://dl.ftrans.etr.jp/?514c1763c2b54d76812469ffe5026199cf7594cc.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?44ce522a01234009b62134fdcfb19e4caa2820fd.jpg


 とは言え散策しながら、どぶろくの御神酒をいただいたり、どぶろくの御神酒をいただいたり、どぶろくの御神酒をいただいたり・・・する分にはとてもいい雰囲気。
 後で聞いた話にはなってしまいますが、隣の集落でどぶろく祭りがあったらしく、道の駅まで行けば無料の振る舞い酒にありつけたとのことです。(私は300円でおかわりし放題のほう)


 なんやかんや日が傾くまで集落の中をうろうろし、あとは 白山スーパー林道 を利用して実家の方向へ
 日も暮れてきたし、そもそもサンダル履きだったので、6年半ぶりの三方岩山 はパスして、そのまま越県〜


http://dl.ftrans.etr.jp/?d240a07665984992b22fbf39d908d90f0a6e73b7.jpg


 トンネルを越えるとすっかり秋色してました。
 白山はもうすっかり根雪になってますね。


http://dl.ftrans.etr.jp/?d24bd6938560454da245f226654a3ec4fcbec2b0.jpg