2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

汎用ガイガー検波ユニットの製作

半年ほど前に J209 という高感度管を用いたガイガーカウンターを作って 測定してましたが、9月に静岡へ出張の折、よせばいいものを標準 Mark2 と一緒にガバンの中に無理に押し込んで持って行ったんですよ。 行きの新幹線の中で正しく動いていることを確認し…

電気料金値上げ、九電の次は関電

関電、値上げ検討を表明 燃料費増で経営圧迫 (前略) 八木社長は「火力発電の燃料費などの負担が大幅に増加し、収支は極めて厳しい」と理由を説明。 (後略) 引用元は 中日新聞 電気料金値上げの原因はエコキュート で書いたとおりなので同じことを長々とは書…

最初から佐野氏は2話目の原稿を用意してなかった説

週刊朝日「ハシシタの本性」、あれのどこが部落差別なのか? の続きとなります。 今週末あたりに週刊朝日の謝罪記事を載せた 11月2日号 が発刊されると思いますが、今のところ世間では橋下氏の行動を絶賛するというよりも、どちらかと言えば週刊朝日のだらし…

まじめな過放電防止回路(温度補償)

去年、過放電防止つき車載電源の製作 ってものを書いたのですが、先のブログ末尾で赤字で注記したとおり、あの回路は気温変動による影響が大きく、夏場と冬場とで検出しきい値が10〜15%も(寒暖の差が大きい地域はもっと)変わってしまうという、まさに「なん…

週刊朝日「ハシシタの本性」全文転載

(追記) モバイルスキャナ持参で図書館に出向いて紙面を取り込みして来ました。 橋下氏が糾弾するような部落差別を助長する記事なのかどうか? まずは読んでみないことには判断できないかと思いますので。 以下、転載元は週刊朝日10月26日号となります。 転載…

週刊朝日「ハシシタの本性」のどこが部落差別なのか?

追記(2012/10/24) 勝手な妄想爆発で 「ハシシタの本性」の可視化に成功した佐野氏 (最初から佐野氏は2話目の原稿を用意してなかった説) を書きました。物好きな人はフィクションとしてどうぞ。 大阪市長の橋下氏が朝日新聞に「被差別部落の差別を助長すると…

原発とは「子供の未来」を燃料にした子供発電所だった

私が生まれる前に、当時の大人によって原発が計画され、私が生まれた前後くらいから次々と原発が稼働し始めた。 物心がついたころには、その存在の適否を考えることもなく、「既にあるもの」と捉えていた。 そして稼働から40年たって私が大人になったいま、…

遠隔操作ウィルス 保土ヶ谷区バージョン

昨夜調べたら 大阪市に犯行予告が送信されたとき はウィルス(トロイの木馬)を拾ってしまった人のようで。 「人間らしい操作手順を踏んでいたかどうか」サーバー側ログの鑑定の有無については重要だと思いますが、メールフォームの脆弱性が直接冤罪事件に影…

遠隔操作ウイルス事件は誰にでも起こせる

追記(2012/10/17) 大阪市に犯行予告が送信されたときはウィルス(トロイの木馬)を拾ってしまった人のようで、メールフォームの脆弱性を突いたものではない可能性があります。 メールフォームに存在する既知の脆弱性を熟知した上で大阪市の担当の方が運用し…

なんちゃって PoE 受電アダプタ

素晴しいセリアのUSBチャージャー の続きです。 材料は以下の通り セリア USBチャージャー 800mA品 105円 2.1mm標準DCジャック(基板取付用)MJ-179P 40円 PoE変換コネクタセット 495円 2.1mm標準DCプラグMP-121M 30円 オプション 1. シガーソケットに挿して…

素晴しいセリアのUSB充電器

私にとっての100均は「素材屋」なのですが、ことさら電気物に強いセリアで見つけたUSBカーチャージャーが実に素晴しいので御紹介しようと思います。 陳列棚には100円で二つのチャージャーが並んでいます。 ウダウダ前置きを書こうと最初は思いましたが、面倒…

実に興味深い「住所でポン」

先月から話題になっているようですが、ようやく知った「住所でポン」騒動 Andoroidのアプリの件(76万人だかのアドレス帳が云々)として報道されていたかと思いますが、Andoroidと縁のない私には関係ない話なので、ふふ〜んと読んでいた程度でした。 が、どう…

JARTIC 交通情報が最悪に

山へも行かずダラダラ仕事に励んでいるわけですが、世間はどんなもんなんだ?と久しぶりに JARTIC のページ をアクセスしたところ・・・ なんと、JavaScript まみれの小汚いページに変身してました。。 見たい地域をクリックすると GoogleMaps のようなマウ…

子供の検査よりも牛肉の検査を優先してた福島県

福島健康調査:「結論ありき」県民憤り…検討委「進行表」 東京電力福島第1原発事故を受けて福島県が設置した県民健康管理調査の検討委員会で、県が委員らと事前に調整していたことを示す「議事進行表」の存在が明らかになった。 (中略) また、内部被ばくの検…