2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高感度GM管はそれなりに優秀

若松ガイガーおよび同じファームウェアで動いている互換機が、いつのまにか5台になってしまいました。 車載したままのものもありますが、空間線量の変化をきちんと捉えているのか気になる方も多いかなと思います。 同じ期間のグラフを抜き出して比較してみ…

セシウム消してストロンチウムを残す恐怖

時事ドットコム:魚肉のセシウム大幅除去=細かく砕き、水洗い−東大 渡部教授らは、かまぼこの材料となるニベとマダラで実験した。いずれも昨年8〜9月に福島県沿岸付近でとれたが、ニベは放射性セシウム134と137を1キロ当たり計334.0ベクレル…

若松ガイガー 20120312版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 プッシュボタンを新設したことに伴って少々バグを出してしまっていましたが、表示上の些細な問題だし別のバグが出たらセットで直そう、と思ってました…

ガレキ処理は急ぐ必要ない

ガレキの受け入れを表明しない県は非国民だという風潮に持って行きたいようですが、それを聞いてか「私の市が受け入れを断って残念です」などというお便りをラジオ局にすら差し出すアンポンタンが増えてきた。 振り込め詐欺に遭う人は何度でも似たような詐欺…

六ヶ所村の狂気

原子力資料情報室(CNIC) 六ヶ所再処理工場の潜在的危険性―使用済み燃料プールの事故災害評価― http://cnic.jp/modules/smartsection/item.php?itemid=20 六ヶ所村の再処理工場が運用開始後に何らかの事故が起きて、1%の放射能 が漏れた場合の被害試算だ…

若松ガイガー 20120301版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 少々バグを出してしまってました。 致命的なバグではないと思いますが、特に delayStart が効かなくなっちゃってるのは嫌なんで急ぎ修正します。 要望…