2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若松ガイガー 20111130版 公開

※(追 12/02)省電力モードでバグが見つかってます。(詳しくは記事の最後を) しばらく更新が途絶えて、そろそろネタが尽きたかと思われたかもしれませんが、水面下でコッソリ作業を続けておりました。 恐らくは影響を受けていた方は僅かだと思われる細かいバグ…

さわやかウォーキング with Mark2

里の秋もたけなわ、久しぶりに重い腰を上げて里歩きして参りました。 今回の出発駅たる美濃赤坂などという駅へは、こんな機会でもないとまず降り立つことないですからね。 典型的な盲腸路線で、よく廃線にならず耐えてるものだと感心します。。 今回は 11600…

今年も柿もぎ

贈答用の富有柿を育てている農家が親戚にいて、毎年この時期に収穫の手伝いをしに行ってます。 イマイチな天気予報ではありましたが、この10年ほどに渡って雨天中止(順延)したことはゼロでして、「柿もぎの日には雨が降らない」というジンクスは今年も引き継…

紅葉ぺたぺた

結局、今年は山へ全く行かず仕舞い。 山どころか、さわやかウォーキング30歩覇しちゃって区切りがついたせいか、里歩きも減って出不精になってしまいました。 このまま冬を迎えてしまうのはアレなんで、とりあえず近所(というほど近くもないが)の紅葉どころ…

Mark2 互換機に複数管を装着

ボードオレンジの mbed の各ピンにガイガー管からのパルス信号を突っ込むだけで「Mark2互換機」なんて勝手に称してしまってますけれど、微細な(超ハインピーダンスな)信号を扱うアナログ回路って難しいですねー つくづく思い知らされました。 (クリックする…

若松ガイガー 20111115版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 またまた問題なさそうなので公開に踏み切ります。 以下「互換機」という言葉が時々登場しますが、これは Mark2 と同様に mbed をベースとし、全く同じ…

ツィート不安定の原因はファーム?SuperTweet??

mison さんのコメント に引き続き、hamu さんからも Error:9 が記録されるというコメント を頂きました。 私のテスト機も眺めてみたら同じ番号でした。 「9」は内部的に「HTTP_CONN」と定義されてまして、これを返している mbed のライブラリ( HTTPClient.cp…

2管さし

別に Mark2 互換機(Mark2 と同様に mbed をベースとし、全く同じファームで動作)を作ってましてが、なんとなく形になってきましたので軽く御紹介。 クリックすると大きく見えます。 以前の1管バージョン と比較して全くと言って苦労の形跡ない内容で申し訳…

時計用電池 と microSD 装着 (改)

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 GPS や microSD はともかく、若松ガイガーにリチウム電池は必須アイテムなのですが、これまでリチウム電池ホルダーをビニールテープでぐるぐる巻きにし…

若松ガイガー 20111103版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 当面はメモリーで苦労することなくなったぽいので、まだまだ機能拡張を続けますね。 幸いながらも(外部被曝の面では)安全圏に住まわせてもらっているわ…