2011-01-01から1年間の記事一覧

紅白なう

帰省して実家で紅白。 実家は受信契約を結んでいるので、実家で見る分には問題ないでしょう(笑) しっかし年々劣化が進む感が拭えず。。 舞台が三角だらけ、被災地のことを考えれば、あんな尖った不快な図形じゃなくて、Aikoの演出のように丸いイメージ中心に…

ホワイト メリークリスマス

神社を被写体にメリークリスマスというのもアレですが・・・ カラーで撮影したのにモノトーンな世界が広がってます。 3連休は実家に帰省してます。 昨夜からの積雪は10cm弱 子供の頃は、屋根の雪が落ちるところには常に1m超の雪山が出現してて、かまくらを…

寒い朝に弱い Mark2 ?

ここ最近はサブバッテリー増設した車に Mark2 を常置しているのですが、深夜か未明に過放電防止装置が働いて電源が落ちた翌朝、エンジンかけて稼働させようとしますと、ほぼ確実に「0cpm/0.000uSV」の表示が暫く出ています。 右上(mbed の1番ピン付近)の LED…

官僚の書いた原稿を読み上げる野田

首相「原発事故は収束」と表明 ステップ2終了を確認 野田政権は16日の原子力災害対策本部で、東京電力福島第一原発事故の収束に向けた工程表ステップ2(冷温停止状態の達成)終了を確認した。本部長の野田佳彦首相は会合で「原子炉は冷温停止状態に達し…

若松ガイガー 20111213版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 コメント どおりバージョンアップできましたので公開いたします。 いちお 24h 耐久テストを通過しましたので、前回のバグだらけボロボロバージョンのよ…

月食なう

シャッター速度 1.6秒 ということで、かなりブレてしまいました。 手持ち撮影の限界ですな。 ちゃんと三脚もってスタンバらないといけないですね。。 実を言うと昨日が月食の日だと勘違いしてて、22時から10分おきに外を眺めてたんですよ。 23:30くらいまで…

若松ガイガー 20111208版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 オリジナル作者さんに APRS のダメだしをして頂きまして、たぶん問題ない状態になったと思われますんで、最新版として公開いたします。 20111210版 フ…

若松ガイガー 20111202版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 数日前に公開に踏み切った 20111130版 ですが、省電力モードで特定の条件でフリーズするバグを出してしまいました。 大したことないバグであれば次回ま…

若松ガイガー 20111130版 公開

※(追 12/02)省電力モードでバグが見つかってます。(詳しくは記事の最後を) しばらく更新が途絶えて、そろそろネタが尽きたかと思われたかもしれませんが、水面下でコッソリ作業を続けておりました。 恐らくは影響を受けていた方は僅かだと思われる細かいバグ…

さわやかウォーキング with Mark2

里の秋もたけなわ、久しぶりに重い腰を上げて里歩きして参りました。 今回の出発駅たる美濃赤坂などという駅へは、こんな機会でもないとまず降り立つことないですからね。 典型的な盲腸路線で、よく廃線にならず耐えてるものだと感心します。。 今回は 11600…

今年も柿もぎ

贈答用の富有柿を育てている農家が親戚にいて、毎年この時期に収穫の手伝いをしに行ってます。 イマイチな天気予報ではありましたが、この10年ほどに渡って雨天中止(順延)したことはゼロでして、「柿もぎの日には雨が降らない」というジンクスは今年も引き継…

紅葉ぺたぺた

結局、今年は山へ全く行かず仕舞い。 山どころか、さわやかウォーキング30歩覇しちゃって区切りがついたせいか、里歩きも減って出不精になってしまいました。 このまま冬を迎えてしまうのはアレなんで、とりあえず近所(というほど近くもないが)の紅葉どころ…

Mark2 互換機に複数管を装着

ボードオレンジの mbed の各ピンにガイガー管からのパルス信号を突っ込むだけで「Mark2互換機」なんて勝手に称してしまってますけれど、微細な(超ハインピーダンスな)信号を扱うアナログ回路って難しいですねー つくづく思い知らされました。 (クリックする…

若松ガイガー 20111115版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 またまた問題なさそうなので公開に踏み切ります。 以下「互換機」という言葉が時々登場しますが、これは Mark2 と同様に mbed をベースとし、全く同じ…

ツィート不安定の原因はファーム?SuperTweet??

mison さんのコメント に引き続き、hamu さんからも Error:9 が記録されるというコメント を頂きました。 私のテスト機も眺めてみたら同じ番号でした。 「9」は内部的に「HTTP_CONN」と定義されてまして、これを返している mbed のライブラリ( HTTPClient.cp…

2管さし

別に Mark2 互換機(Mark2 と同様に mbed をベースとし、全く同じファームで動作)を作ってましてが、なんとなく形になってきましたので軽く御紹介。 クリックすると大きく見えます。 以前の1管バージョン と比較して全くと言って苦労の形跡ない内容で申し訳…

時計用電池 と microSD 装着 (改)

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 GPS や microSD はともかく、若松ガイガーにリチウム電池は必須アイテムなのですが、これまでリチウム電池ホルダーをビニールテープでぐるぐる巻きにし…

若松ガイガー 20111103版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 当面はメモリーで苦労することなくなったぽいので、まだまだ機能拡張を続けますね。 幸いながらも(外部被曝の面では)安全圏に住まわせてもらっているわ…

海洋流出の放射能は30倍

セシウム海洋流出、東電公表の20倍…仏研究所 フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)は28日までに、東京電力福島第1原子力発電所事故で海洋に流出した放射性物質セシウム137の総量が2万7000テラ・ベクレル(テラは1兆倍)に上ると推…

若松ガイガー 20111027版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 この前に予告してましたとおり、ヒープメモリーの積極活用で空きメモリーを大幅に確保できました。 まさに「これまでの苦労はなんだったんだろう・・・…

Mark2 互換機を試しに作ってみる

ずっと前にネットガイガーを目指して製作を開始した ものの、直後に若松ネットガイガーが登場してしまい、ずっとブレッドボードに載せたまま絶賛放置してました、こばガイガーの残骸を引っ張り出してきました。 あとはマイコン部を作るだけ、って段階でした…

まとめページ を作り始めました

機能追加の繰り返しで全体像を掴むには10日分くらいのブログ記事を通しで読まないと訳が分からなくなってきました。 最近になって Mark2 を手に入れられて、検索エンジンから当ブログへ辿り着かれた方にとってはなかなか厳しいところあると思います。 そこで…

若松ガイガー 20111018版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 2点キャリブレーション設定が有効にならなかったバグを含めて以下とおり改良を施しましたもの公開します。 そろそろ全体的な まとめページ 作った方が…

過放電防止つき車載電源の製作

追記(2012/10/23) 下記回路の製作費は100円前後ですが、更に+100円の追加投資で温度補償してくれる過放電防止回路を作りました。 興味のある方は 簡単だけど、まじめに過放電防止 をご覧下さい。 若松Mark2を車載し、秋月の 12V12AH な鉛蓄電池 をサブバッテ…

若松ガイガー 20111010版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 microSD スロットを装着してる場合で、SDカードにログ記録する設定のときにSDカードを挿し忘れると、もれなくフリーズしてしまうバグ、原因が分かりま…

若松ガイガー 20111005版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 試験的に測定結果をログールに WebPost していますが、その結果は こんな感じ です。 仮に enableGPS=1、enableMac=1 として位置情報とMAC情報を WebPo…

若松ガイガー Mark2r3 ゲット

親類や友人に貸し出せるように、追加でポチりました。 もちろん 5000円 安いキットの方です。 完成品が+1000円なら喜んで完成品の方を頼んでますけど、次の組み立ては多分1時間で済むと思うので、1時間の作業に +5000円 は払えないっす。 (一昨日の稲刈り…

ようやく稲刈り

今年の春に トラクターを衝動買い して、半ば道楽で始めた農業(稲作)ですけど、初・稲刈りの時期となりました♪ 周りの田んぼはこの前の3連休までに概ね稲刈り済みだったのですけど、せっかくの3連休に農事なんてやりたくない・・・という百姓らしからぬ考…

バグ修正ファーム公開!

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 カメコさんから御指摘いただきました固定IP不動作のバグを含めて、改善しましたもの、公開いたします。 20110928版 ファームウェア一式 こちらの201110…

microSD と WebPost に対応!

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 テント背負ってビール飲みに行ってきたような連休の過ごし方でしたけど、致命的なバグは潰れたはずぽいので、とりあえず公開いたします。 20110926版 …