2008-01-01から1年間の記事一覧

心惹かれる一品

先月の葬式に履いていった黒の革靴、もともと安物であったことしに加え保管方法が劣悪だったせいか知らないが、歩くたびに靴底からゴム?が剥がれていくというトンデモな状態だったので、帰省先のディスカウント系ストアに代わりを買いに出かけた。 冠婚葬祭…

初滑り

今日から帰省してます。 帰省がてら初滑り。 いやー、雪が少ないですね。 トップこそ、割に良い雪でしたが、少し下は・・・ うーん・・・ これはクローズすべきだろ・・・ 「全面滑走可」という営業トークのためとは言え、ちょっとなぁ。。。 なにはともあれ…

岳沢ヒュッテ廃業

[岳沢ヒュッテ]52年の歴史に幕…再建断念 穂高連峰 北アルプス・穂高連峰で半世紀以上、登山者に親しまれてきた山小屋「岳沢(だけさわ)ヒュッテ」(長野県松本市安曇)が、惜しまれながら幕を下ろした。経営者だった故上條岳人さんの長女明穂(あけほ)さ…

バタバタ週末

いよいよ今年も1週間を切りました。 本心的にはスキーに行きたかったのですが、明日(日)は葬式が入ってしまい、おっと日数が足りなくなった・・・というわけでバタバタ状態 ・大掃除に着手(年内には終わらない可能性大) ・年賀状作成(もっかプリンター…

非正規労働者のこと

こんなことを書くとアレだけど、失職した非正規労働者の8割くらいは自業自得だと思う。 5年くらい前だと、安定性(失職リスク)を無視した目先の待遇(今年の年収・福利厚生)で比較すれば、圧倒的に非正規労働者の方が有利だった。 事実、派遣から正社員に転…

15年ぶりのスケートで

15年ぶり!にスケートに行ってきた。 その「15年前」は学生の頃で、大須や笠寺の屋内スケート場でしか滑ったことがなく、今回いった先は初の屋外スケート場だった。 いやー、以外と氷面コンディションが悪いんですねー 自然に近い状態なのであれが普通であっ…

テレビのない生活 6年目

テレビを点けない生活を6年前くらいから営んでいるんだけど、少し前に、ついにテレビ自体も捨てた。 完全な「テレビがない生活」である。 テレビが存在しないのでNHKの受信契約も終了させることが出来るはずだけど、パソコンやPSPでテレビ(ワンセグ)を…

ビューティフル御嶽

途中で御嶽ビュースポットを通るお客さんのところへ行く予定の日だったんだが、きっとキレイだろうな、と思いカメラを持って行った。 案の定、今シーズン一番!?という感じの神々しいばかりの御嶽山がドカーン。 随分と麓の方まで真っ白だね! ×印の変な雲…

[]いやな感じの雲

11日の朝のことだが、朝方こんな雲が見られた。 右写真で縦に走ってる細い線は飛行機雲だけど、それ以下の帯はよく分からない。 (空を見上げたときには既に描かれていた) まさか地震雲!?と思いパッチリしたものだ。 なぜか、この日は飛行機が行ったり来…

[]壮絶なことが始まりそうな予感

壮絶なことが始まりそうな予感

ビッグ3の救済法案の破談が決定しました。 あとはポールソン財務長官に決定権が渡ったわけですが、彼は公的資金を使った救済は行わない旨のことを以前から言ってますので、支援が受けられず破産という可能性が高いと言われています。 破算後の処理の仕方に…

散髪と献血

最近、朝起きると頭がウッドペッカーになってしまい、どーにもリカバリ困難な状況に陥る。 整髪料は嫌いなので水だけで頑張っているんだけど、寝癖の矯正が不能に陥ったときこそが散髪時と思っているので行ってきた。 ここんところは1500円ほど(洗髪なし)の…

低燃費車の重量税軽減、買い替え促進へ政府が検討

低燃費車の重量税軽減、買い替え促進へ政府が検討 政府・与党は2009年度税制改正で、販売台数の低迷に苦しむ自動車業界を支援するため、低燃費車などの自動車重量税を軽減する新たな優遇税制を導入する検討に入った。http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=…

今年も柿もぎ

毎年恒例となっている親戚宅の柿もぎ手伝い。(去年はこちら) 燕山荘の小屋閉め時期と重なるので、正直なところ、快晴な青空を恨めしく感じることもあるわけですが、まぁこれはこれで仕方ない。 愛用のデジカメが入院中(修理中)なので、サブカメラになって…

USJに行ってました

週末はUSJに行ってました。 アトラクションのことは置いといて、Eパスというネズミーランドで言うところのファストパス(いわゆる横入りチケット)で商売してしまう、という発想は驚きました。 入場料収入で最低経費を捻出し、Eパスで利益を確保する、とい…

痛恨のガス欠

超久しぶりにやってもうたガス欠。 学生の頃にガス欠させた時には、コンビニでペットボトルを買って(中身は捨てて)、ガソリンスタンドまで持って行って、ガソリンを入れてもらって〜という芸当が通用したが、今の時代ではペットボトルに給油なんてしてもら…

デジカメが機嫌を損ねる

ここんところ愛用のデジカメ君 C-5050 の機嫌が実に悪い。 「機嫌が悪い」といよりも、シャッターを押しても撮らせてもらえないので、機嫌云々を超えているわけだが。 ちゃんとピントは合焦して撮れそうな状態にはなるんだけど、最後の「カシャッ」が来ない…

パケ死マシン化を突き進む携帯電話機

各社秋冬モデルの携帯電話が出そろった。 それほど深い造詣はないので他社の動向を含めた広範な事情は知らないが、ドコモ(自分の使ってるキャリア)に関しては全ての機種が FOMAハイスピード(HSDPA)対応 の端末となった。しかも最大7.2Mbpsの通信速度を有す…

ぶどうでお腹いっぱい

実家から車で30分強のトコにある、ぶどう農園へ。 そろそろ時期も終盤だと思いますが、まだまだタワワになってましたよ。 こんな感じで既に袋かけされている状態。 何でも、虫が着くのを防いだり、直射日光により変色することを防ぐためのものだそうな。 「…

平和な飛行場

今週末の3連休は実家に帰省してます。 お山もすっかり雪になっていまいましたからね。 で表題の写真。。。 自家用飛行機で帰りました〜と書きたいところですが、そんなわけはない!です。。 実は近所に定期便のない極めてローカルな飛行場がありまして、そ…

旧神岡鉄道を漕いできました

岐阜県は神岡町(現・飛騨市)で「レールマウンテンバイク」(別名・ガッタンゴー)なる企画があると聞き、今週末が今シーズンの最後だという話だったので、衝動買い・・じゃなくて衝動お出かけした。 新穂高よりは近いのだけど、それでも3時間弱かかった。…

写真が溜まる一方・・・

山行アルパム化が8月以降ストップしてる。 うーん、夏休みの宿題と同じく、溜まり始めると溜まる一方・・・ ええっと、とりあえず 8月・種池〜針ノ木(途中怪我退場) 10月・徳本峠 10月・タンボ平 10月・大池〜槍温泉 か。。。

大池〜槍温泉と歩いてきました

山を始めて、あと数年で20年となりますが、この超メジャールートを歩いてことがなかったのでありました。 正確には、白馬頂上〜白馬槍の先の分岐、の区間は2回ほど通ってますが、その前後が欠けていたんです。 特に栂池〜白馬大池〜小蓮華〜白馬の稜線は人…

結構、寒い

↑へ行ってきます♪ 厳冬期用のシュラフは入れたけど、防寒対策が弱いかも。。 まあ、何とかなるでしょう・・・ それじゃ

登り納めかな

今シーズン最後?になりそうな3000m級(超えないけれど)に行って参りま〜す。 写真の整理もせずに3週連続。。 過去の記録を見ても、山行密度が最も高いのは10月なんだな。 雪が降る直前のこの時期が一番気に入ってるわけで・・・ それじゃ週明けまで〜

みんな会員価格

かなりグッド ちなみにレギュラー@149円

週末は

とりあえず明日は休みで確定になった。 だけど、午前中にちょっとした用事が入っているので、出発は正午前くらい。 正午発ということで行ける範囲が相当に狭まるわけだが、やはり「10年に1度の紅葉」という噂なので、出撃せざるを得ない。 上高地〜南岳エリ…

株価が物凄いことに

このまま行くと、真剣に大恐慌になっちまうよ。 自分の所有株は、僅か1〜2ヶ月でほぼ半値になってしまっていて含み損(今日換金したら・・・の元本割れ額)は数百万に達したが、いわゆる決済資金でもないし、最悪ゼロになっても「死ぬほど後悔」ですむ話であ…

下山

無事に山から下り、車の回収のためバスに乗車する。 殆どの人が終点まで行くなかで、一人だけ途中下車した。 その途中下車地こそが本来の玄関口な訳だが。 新穂高の林道に似た風貌の、その道をひたすら登る。 昨日ラクした分、今日は少し面倒だが、ザックは…

入山

いちお、目指せ沢渡!で金曜日は日にちが変わる前に出発したんですが、出発して1時間たったかどうか須原付近で1発目の睡魔。 国道19号の中津川以北を御存知の方だと分かると思いますが、とにかく眠くなる道なんですよ。 以前は睡魔スポットにフクロウが居た…