2012-01-01から1年間の記事一覧

Gmail 乗っ取られました

朝パソコンを立ち上げたら・・・ Suspicious sign in prevented Someone recently tried to use an application to sign in to your Google Account - wakwak.koba@gmail.com. We prevented the sign-in attempt in case this was a hijacker trying to acce…

新東名の空間線量と焼却場の位置関係

追記(2012/12/26) 静岡県で震災ガレキを受け入れた、浜松・島田・静岡・裾野のうち、島田市と静岡市とは私が通行した新東名に近いので、場所を書き入れてみました。(浜松は海の近くで新東名から遠く、裾野はもっと東側のため省略) これ、相関関係あるんじゃ…

新東名で線量が高かったのは島田市焼却場付近だった

先日の静岡出張 へは、我が家のホットスポットの特定 や、プチホットスポット探し(現地へ再測定に行く暇がなく追跡調査は放置中)に大活躍の、自作の高感度ガイガー(一般的なSBM-20ガイガー比20〜30倍の感度)を車載させておりました。 いちお走行中でも「あ…

静岡出張

今日は静岡のお客さんのところへ出張。 普段はもっぱら新幹線なのですけど、開通して随分と経つ新東名を一度走ってみようと車で。 (会社に車はなくて、仕事に自分の車を使ったときは 20円/km で距離精算なのです) さすが設計140キロで作られた道路! 前に乗…

メディア連合軍の大勝利!

民主 vs 自民 vs 第3極(維新) という偽りの対立軸を捏造して、他の第3極を徹底的に排除する報道統制 を敷いた結果、彼らは見事に大多数の国民を誘導することに成功しました。 ぶっちゃけ、民主も自民も維新も、掲げている政策は殆ど同じなのですが、同じ政…

金(カネ)の絆

日本漢字能力検定協会(京都市)は12日、この1年間の世相を漢字1字で表現する「今年の漢字」に「金」が選ばれたと発表した。清水寺(同市)で森清範貫主が揮毫(きごう)した。 http://mainichi.jp/select/news/20121212k0000e040184000c.html 去年は「…

「核のゴミ」を「金塊」に粉飾する電力会社

敦賀原発が廃炉の可能性 日本原電、破綻に現実味 敦賀原発(福井県)の直下にある断層(破砕帯)が活断層である疑いが強まったことで、日本原子力発電(原電)は今後、敦賀原発の廃炉を迫られる可能性が高い。 引用元はこちら 敦賀1号は運転開始から40年、…

橋下の暴走が止まらない

選挙戦が始まったので特定政治家の悪口は慎むべきかもしれないが、デタラメもいいところだね、この人は 橋下氏、卒原発は火星旅行と同じ 「『10年後に原発ゼロ!』と叫ぶのは、『10年後に火星に行くぞ!』と叫ぶのと同じレベル」とツイッターで批判した…

(追記)2012/12/24 先の中央道高架下の追跡調査は現地へ出向く機会がなくて絶賛放置中ですが、補足的に書いた「名二環のトンネル内」のプチスポット付近は週に1回くらい通ります。 昔はゼブラ模様のように陽が差し込んでいて、走ってると目がチカチカしたも…

高架下の放射線量がやたらと高いんだが

我が家の放射線源を探し出すことに成功した J209γ という高感度管(SBM20の30倍弱の感度)を最近は車載しています。 車速が速いと線量変化に有為性を見いだすことは困難ですが、たまたま橋の上で渋滞にはまると、十数秒のうちにみるみる線量が下がるなど、若松…

国民の生活が第一は「ただちに原発稼働ゼロ!」

第2次基本政策検討「案」の状態ではありますものの、他の党が決して口にできないことを見事に言い切ってくれました! あれだけ「既得権勢力」からボロ雑巾のように集団リンチ受けたんだから、もはや彼らに「配慮」する必要がないですもんね。 エネルギー政策…

愛岐トンネル群ウォーキング

昭和41年に、複線電化に伴って廃線となった中央線の旧線(愛岐トンネル群)が限定公開ということで行ってきました。 愛岐トンネル群保存再生委員会 と言う NPO が配っていたパンフレットには「平成18年に市民によって発見され・・・」とか書かれていますが、ふ…

今年も柿もぎ

例年の柿もぎ(収穫の手伝い)。 柿は1年おきに豊作・不作の周期があるらしく、今年は例年より不作とのことですが、出荷不適なものは少なく、トータル出荷量としては例年並みだそうです。 わずかでも虫食い痕があるとか、形がちょっといびつだとか、筋(傷)が…

国民の生活が第一の活動が全く報道されない不思議

世の中は日本維新の会だとか太陽の党だとか、社民党・共産党なみの規模のミニ政党の話題ばっか。 民主・自民に次いで3番目の規模を誇る「国民の生活が第一」も立派な第3極の一員だと思うわけですが、ここまで露骨に報道統制がかかると今の世が21世紀である…

mhcmixi.jp はどこで私の携帯メールアドレスを入手したのか

(追記)2014/04/01 この記事を書いた当時は SBMグルメソリューションズ株式会社 という会社が EPARK を運営していましたが、現在の運営元である SGS株式会社 より、当初はタイトルどおりの単純な疑問点だったものが、後日に頂いたコメントによって「EPARK か…

我が家の線源を同定

ダイソーで見つけたプローブに J209γ という高感度管をセットし、なにげに置いた場所によって線量が最大で15%も違うことに気がついたこと で始まった我が家の線源探し。 1週間まるまるかけて測ってたわけではなく大半が放置していただけなのですけどね。。 …

何かある!

汎用ガイガー検波ユニット を用いて、こんな素敵な高感度ガイガーカウンターが出来上がりました。 さっそく ログ〜ル にデータを飛ばして試験稼働と相成ったわけですが、どうも変・・・ 置いた場所によって線量が大きく変わるんです。 最初は接触不良を疑い…

汎用ガイガー検波ユニットの製作

半年ほど前に J209 という高感度管を用いたガイガーカウンターを作って 測定してましたが、9月に静岡へ出張の折、よせばいいものを標準 Mark2 と一緒にガバンの中に無理に押し込んで持って行ったんですよ。 行きの新幹線の中で正しく動いていることを確認し…

電気料金値上げ、九電の次は関電

関電、値上げ検討を表明 燃料費増で経営圧迫 (前略) 八木社長は「火力発電の燃料費などの負担が大幅に増加し、収支は極めて厳しい」と理由を説明。 (後略) 引用元は 中日新聞 電気料金値上げの原因はエコキュート で書いたとおりなので同じことを長々とは書…

最初から佐野氏は2話目の原稿を用意してなかった説

週刊朝日「ハシシタの本性」、あれのどこが部落差別なのか? の続きとなります。 今週末あたりに週刊朝日の謝罪記事を載せた 11月2日号 が発刊されると思いますが、今のところ世間では橋下氏の行動を絶賛するというよりも、どちらかと言えば週刊朝日のだらし…

まじめな過放電防止回路(温度補償)

去年、過放電防止つき車載電源の製作 ってものを書いたのですが、先のブログ末尾で赤字で注記したとおり、あの回路は気温変動による影響が大きく、夏場と冬場とで検出しきい値が10〜15%も(寒暖の差が大きい地域はもっと)変わってしまうという、まさに「なん…

週刊朝日「ハシシタの本性」全文転載

(追記) モバイルスキャナ持参で図書館に出向いて紙面を取り込みして来ました。 橋下氏が糾弾するような部落差別を助長する記事なのかどうか? まずは読んでみないことには判断できないかと思いますので。 以下、転載元は週刊朝日10月26日号となります。 転載…

週刊朝日「ハシシタの本性」のどこが部落差別なのか?

追記(2012/10/24) 勝手な妄想爆発で 「ハシシタの本性」の可視化に成功した佐野氏 (最初から佐野氏は2話目の原稿を用意してなかった説) を書きました。物好きな人はフィクションとしてどうぞ。 大阪市長の橋下氏が朝日新聞に「被差別部落の差別を助長すると…

原発とは「子供の未来」を燃料にした子供発電所だった

私が生まれる前に、当時の大人によって原発が計画され、私が生まれた前後くらいから次々と原発が稼働し始めた。 物心がついたころには、その存在の適否を考えることもなく、「既にあるもの」と捉えていた。 そして稼働から40年たって私が大人になったいま、…

遠隔操作ウィルス 保土ヶ谷区バージョン

昨夜調べたら 大阪市に犯行予告が送信されたとき はウィルス(トロイの木馬)を拾ってしまった人のようで。 「人間らしい操作手順を踏んでいたかどうか」サーバー側ログの鑑定の有無については重要だと思いますが、メールフォームの脆弱性が直接冤罪事件に影…

遠隔操作ウイルス事件は誰にでも起こせる

追記(2012/10/17) 大阪市に犯行予告が送信されたときはウィルス(トロイの木馬)を拾ってしまった人のようで、メールフォームの脆弱性を突いたものではない可能性があります。 メールフォームに存在する既知の脆弱性を熟知した上で大阪市の担当の方が運用し…

なんちゃって PoE 受電アダプタ

素晴しいセリアのUSBチャージャー の続きです。 材料は以下の通り セリア USBチャージャー 800mA品 105円 2.1mm標準DCジャック(基板取付用)MJ-179P 40円 PoE変換コネクタセット 495円 2.1mm標準DCプラグMP-121M 30円 オプション 1. シガーソケットに挿して…

素晴しいセリアのUSB充電器

私にとっての100均は「素材屋」なのですが、ことさら電気物に強いセリアで見つけたUSBカーチャージャーが実に素晴しいので御紹介しようと思います。 陳列棚には100円で二つのチャージャーが並んでいます。 ウダウダ前置きを書こうと最初は思いましたが、面倒…

実に興味深い「住所でポン」

先月から話題になっているようですが、ようやく知った「住所でポン」騒動 Andoroidのアプリの件(76万人だかのアドレス帳が云々)として報道されていたかと思いますが、Andoroidと縁のない私には関係ない話なので、ふふ〜んと読んでいた程度でした。 が、どう…

JARTIC 交通情報が最悪に

山へも行かずダラダラ仕事に励んでいるわけですが、世間はどんなもんなんだ?と久しぶりに JARTIC のページ をアクセスしたところ・・・ なんと、JavaScript まみれの小汚いページに変身してました。。 見たい地域をクリックすると GoogleMaps のようなマウ…