ツィート不安定の原因はファーム?SuperTweet??

 mison さんのコメント に引き続き、hamu さんからも Error:9 が記録されるというコメント を頂きました。
 私のテスト機も眺めてみたら同じ番号でした。


 「9」は内部的に「HTTP_CONN」と定義されてまして、これを返している mbed のライブラリ( HTTPClient.cpp )を追うと、あちこちで HTTP_CONN を戻してます。
 相手先が応答しない(TCPソケット通信を開始できない)ときは、HTTP_TIMEOUT(8)という別のエラー番号を返しますが、応答したものの通信の途中で発生したエラーは HTTP_CONN(9) になるぽいです。
 「ソケット通信中のエラー」という感じ。
 

 mison さんからのコメントを頂いた深夜より暫くテスト機を止めずに稼働させてみました。
 11/8 にコメント頂き日付の変わった深夜 0:43 に電源を入れて、11/12 の朝まで「5分おきツィート」で放置させた結果です。

状態 時間(JST)
電源ON 11/09 00:43
× 11/09 00:43 〜 11/09 02:45 起動直後からツィート不能
11/09 02:45 〜 11/09 05:10
× 11/09 05:10 〜 11/09 05:45
11/09 05:45 〜 11/09 17:31
× 11/09 17:31 〜 11/09 17:46
11/09 17:46 〜 11/09 23:46
× 11/09 23:46 〜 11/10 03:47 前日と同じ時間帯
11/10 03:47 〜 11/10 04:42
× 11/10 04:42 〜 11/10 10:03 珍しく午前中がダウン
11/10 10:03 〜 11/10 10:43
× 11/10 10:43 〜 11/10 16:46 昼も不安定
11/10 16:46 〜 11/10 17:39
× 11/10 17:39 〜 11/10 21:55 夕方もダメ、10日って何か大きな出来事あった?
11/10 21:55 〜 11/10 22:40
× 11/10 22:40 〜 11/11 03:45 この時間帯3夜目もダメだった
11/11 03:45 〜 11/11 04:10
× 11/11 04:10 〜 11/11 04:46
11/11 04:46 〜 11/11 17:37
× 11/11 17:37 〜 11/11 21:42 夕方ダメ
11/11 21:42 〜 11/11 23:48
× 11/11 23:48 〜 11/12 03:48 この時間帯は4夜連続ダメ
11/12 03:48 〜 11/12 09:03
電源OFF 11/12 09:03


 この間、Pachubeログーる(WebPost) は同時稼働です。


 ざっくりとした傾向でいうと、23:00〜03:30 はツィート絶望的なくらいに不安定、17:30〜22:00 も少し不安定、それ以外は概ね安定、という結果でしたが、みなさまのはどうでしょうか。
 23:00〜03:30 と言いますと アメリ東海岸の 9:00〜12:30 で、17:30〜22:00 はロンドンの 8:30〜13:00、フランスの 9:30〜14:00、という風です。


 以下、私の勝手な推測になるわけですが、これら各時間帯は各国の金融市場が開いたくらいの時間でもあるため、それに併せて「Oh My God! Lost money on the stock market !!!!」とかいうツィートが世界中を駆け巡っているのではないか?と個人的に推測する次第でございます。
 そう考えるとニューヨーク市場の影響が一番大きいのかな、と。


 というわけで、これは SuperTweet か Twitter の負荷が高すぎてレスポンスが極悪になり、それがツィート失敗の原因ではなのかな、と勘ぐっているのですが、この見立て、どんなもんでしょ?


 もし PC などから SuperTweet を高確率で成功させてる人は、タイムアウト判定を何秒にしてるのか、しつこくリトライとかかけているのか、そこら辺を知りたいところ。


 「リトライ」についてはオリジナル版も私の拡張版もやってません。1発勝負で失敗したら次回まで諦めてます。
 「タイムアウト判定」は、オリジナル版はどうだったか調べない分かりませんが拡張版は30秒までは我慢するようになってます。


追記
 本日 11/12 は 15:56 にツィート停止してました。
 23:30 に気がついて試しに mbed のリセットかけてまみしたが、ツィートは再開せず。
 今はエラー 7(401)で認証が拒否られてますが、たぶん明日の未明3時過ぎに回復するのでしょう。


 土曜で金融市場は休みなので、「Lost money on the stock market !!!!」の仮定は崩れ去りました。
 ボット系のツィートを判定して投稿制限かけてるのかなぁ・・・
 ルーターOFF/ONしても変化なしなので IP アドレス制限ということではなさそう。


 個人的には SuperTweet を疑ってまして、こいつを使わずに直接ツィートする方法がないものか調べて見ようと思います。


追記(2011/11/13)
 11/12 の 15:56 から不通の SuperTweet は今日(11/13)の 9:16 に勝手に復旧。
 #mark2 で検索すると 9:15 前後から一斉に回復してるように見受けます。