ホワイト メリークリスマス

 神社を被写体にメリークリスマスというのもアレですが・・・
 カラーで撮影したのにモノトーンな世界が広がってます。


http://dl.ftrans.etr.jp/?4c066c3629fd4e148f1a977672a2b868df6c0c3f.jpg


 3連休は実家に帰省してます。


 昨夜からの積雪は10cm弱
 子供の頃は、屋根の雪が落ちるところには常に1m超の雪山が出現してて、かまくらを作ったものです。


 通学路も夏道と冬道と分かれてました。
 普段の道は除雪車が寄せた雪で通れなくなるので、除雪車の入らない農道が冬季の通学路でした。
 当時は一晩で数十センチ降ることも珍しくなく、そんな朝は上級生が先頭でラッセルして道を作ったんですが、あれがやりたくて上級生になりたいと思ったものでした。


 最近だと通学路にも小型除雪車が入るようで子供たちがラッセルすることはなくなったようですが、子供たちからラッセル作業を奪うことが果たして教育なのか?と感じたりもしますけどね。