今週あった嬉しいこと

 2つ。


 1つ目。
 5年くらい前まで週に1〜2回くらいの割合で昼食で行ってた客先の近くにある中華料理屋さん。
 いつも1人でカウンターに座って新聞を読みながら静かに食べていた。
 5年ぶりに暖簾を潜り、カウンターに座って当時と同じく日替わりランチを頼む。


 「でぇらぁ久しぶりやねぇ〜」とは主人の声。


 2つ目。
 10年くらい前まで週に3〜4回くらい割合で昼食を食べに行ってた会社の近くの喫茶店
 当時一緒に通った同僚は今や名駅の前に従業員100人を超える大きな会社を立ち上げているというのに自分と来たら相変わらず・・・で、同僚と袂を分かつたあたりから何となく足が遠のいてしまっていた。


 10年ぶりに暖簾を潜り、当時よく座っていた席で当時と同じく納豆定食を頼む。
 調理場にいる主人の顔は当時もあまり見ていなかったのだが、途中から見覚えある奥さんが現れた。
 「まぁ随分と久しぶりね。まだ○○ビルにいるの?」と。



 胸が詰まる思いだった。
 作って貰った食事を平らげ、「また来ます」と言って勘定して帰るのがやっとだった。