梅雨明け!

 気象庁は17日、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東甲信、北陸で梅雨明けしたとみられると発表した。各地方とも平年と同じか1〜5日早い。

 というわけで、無事に梅雨明けしたようです。
 海の日3連休は中日に地域の行事があって(ほとんど踏み絵だ)お出かけはできません。


 最近は以前に比べて登攀気力がめっきり落ち込んでおりますが、夏休みの縦走は歩いてきたいと思っております。
 コースは一昨年去年のリベンジが最有力。


 だけれど2連続で出鼻を挫かれるというのは、神様からの「針ノ木から南へは行っちゃダメ」って合図なのか?という気がしなくもなく。。
 まぁ今年もハプニングが起きたら暫く間を空けようかなとは思っておりますが。


 そのほかで歩きたいルートしては、読売新道、中村新道、餓鬼・唐沢岳付近
 どれも北ばっか、ミーハーと言われそう。。