メール便で請求書在中

http://dl.ftrans.etr.jp/?cb8c1f4442a74e3b933047a080373cdbf32583f4.jpg


 会社にこんな請求書が届くことが多くなりました。


 確か以前はメール便は信書不可だった気がするのですが最近は解禁されたのでしょうか。
 封書には堂々と請求書在中と但し書きがされ、なおかつ、その窓空き部分から見るに明らかに請求書と思われる書類が入ってると推測される状態なのですが。


 とは言え郵便よりもメール便の方が使い勝手がいいのは確か。
 宅急便のそれと違って当てにならない問い合わせ番号ではありますが、ないよりはまし。
 切手を買いに行く手間もありません。


 個人的には郵政民営化には反対の立場でありますが、信書の配達も含めて自由化はすべきと思いますね。
 請求書や納品書なんて紛失したら再発行して送り直せばいいだけのもの。そんだけの話です。