GP-101 衝動買い

 パソコンなしで使えるネットラジオを探しに、いつもの秋月を覗いてみたら・・・
 もう GPS ロガーはお腹いっぱいだったはずなのですが・・・
 電子コンパス(方位)付きの GPS ロガー GP-101 が、最近ゲットした M-241 よりもお安く売りに出ていたので・・・つい


 実は先週末に届いていて、週末に出かけた、さわやか〜豊川 を舞台に M-241 や GT-730FL/S と同時ログ取りして比較してみようと思っていたのですが、こちらの機種、使用開始直後から液晶表示がデタラメになる現象に見舞われてしまいました。
 秋月のサポートの方に調査していただいたところ、どうもバグ持ちの個体に当たってしまったらしく、更新用のファームウェア等々一式を送っていただき指示通りに適用した結果、無事に使えるようになりました。
 どうも、ありがとうございました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?25e1a5226394422c930b3a81a3430b8440e8e4d3.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?5524f06db1f34c7ea9a762a9b55c51ce095ec540.jpg


 こんな有様で、ログ取りしての比較は仕切り直しになってしまいましたが、同じ液晶付き M-241 と比較して、こちらは電子コンパスが付いています。
 これに注目してポチったようなものですが、屋内でも正確に方位を示していました。
 向きを変えると、液晶の表示もきちんと連動してクルクル動きます。


 方位磁石が必須なコアなゾーンへは立ち入ることもないし、そういうゾーンに入る場合に電池切れごときで機能しなくなる電子コンパスを携帯しても全く安心にならないので、なかなか使える場面は微妙ではありますが・・・


 パソコンとの接続は、同じメーカーだけあってか GT-730FL/S の接続方法 と同じです。
 GT-730FL/S と一緒で PL-2303 のドライバをインストールしますが、既に GT-730FL/S のインストールなどで PL-2303 のドライバが入ったパソコンであれば、ドライバのインストールは不要です。


 付属 CD の GP-101 フォルダの下を探すと PhotoTagger というソフトが見つかると思うので、それをインストールして取り込みに使います。
 割り当てられた COM 番号をデバイスマネージャで確認してログ取り込み時に指定するというあたりは GT-730FL/S と一緒ですね。


 以下、手持ち機器を独断と偏見で

機種 電池 PC接続 軌跡の美しさ その他
GPS-CS1K 単3×1 エクスプローラ
ファイルコピーできる
GT-730FL/S 内蔵(交換不可) PL-2303経由(専用ソフト) ★★★ 安いですが性能は悪くありません
高度バグはカシミールで矯正可
GT-730F/L なし(要・外部電源) PL-2303経由(専用ソフト) ★★ 車載には最適
(全く操作いらず)
M-241 単3×1 CP-2103経由(専用ソフト) ★★ WS027SHBluetooth接続して
オフラインで地図表示可
GP-101 専用電池 PL-2303経由(専用ソフト) ??? 液晶大きく見やすい。
自転車の人には最適かと
  • GT730FL/S と M-241 の比較では7勝3敗くらいの勝率で GT730FL/S が良い軌跡を吐くように感じます
  • M-241GPS-CS1K ほどではないものの、軌跡がありえない場所へ吹っ飛ぶことがあります


追記(2011/02/24)
 GT-730FL/S 対 GP-101 対 M-241 と3機種で軌跡比較をさせてみました。


追記(2012/05/05)
 GT-723F(若松ネットガイガー)を追加して、再度、測り比べてみました