入山

 いちお、目指せ沢渡!で金曜日は日にちが変わる前に出発したんですが、出発して1時間たったかどうか須原付近で1発目の睡魔。
 国道19号の中津川以北を御存知の方だと分かると思いますが、とにかく眠くなる道なんですよ。


 以前は睡魔スポットにフクロウが居たんですが、最近は見なくなってしまいました。
 そのせいかどうか不明ですが、こちらも睡魔に勝てずチェーン脱着場で一眠り。


 1時間強ウトウトし、起きたところで再出発
 いつもなら、このまま行けるのですが、今回の睡魔はかなり強烈・・
 またしても木曽福島を過ぎたあたりでダウン。。。
 外が白み出すくらいまで熟眠してしまい・・・


http://dl.ftrans.etr.jp/?55ade0f082dd4d2584b7be6048185c93ef5302b4.jpg


 以前の車だと、いわゆる峠道もそれなりのペースを(安全に)維持できたんだが、非力な64馬力では時間短縮は不能。。
 奈川渡ダムを7時越えるなんて、全然遅すぎじゃん!
 ダム脇の売店で車を止めて暫し作戦タイム


 左に曲がれば沢渡。到着は8時近くになり、うまくバスに乗れたとしてもカッパ橋は9時
 「横尾にテントをデポして右俣&天狗原コース」は完璧に絶望だ。
 プラン2の涸沢止めであれば15時くらいか。
 その時間だと岩ゴツなところでの幕営になろう。。


 涸沢は何度か行ってるし、激しく気が進まない。


 そんじゃ、右へ行くとしよう。
 これはこれで、一度歩いてみたかったコースだしね。
 確かコンビニもあったはず。。


 沢渡に車を置いてバスで入山口まで下りて・・・というのがセオリーだが、とにかく土曜は体力がもつか怪しいので出来るだけ温存することにし、行けるところまで車で入って、その回収は日曜日に頑張ろう、ということにした。