岳沢ヒュッテ廃業

[岳沢ヒュッテ]52年の歴史に幕…再建断念 穂高連峰

 北アルプス穂高連峰で半世紀以上、登山者に親しまれてきた山小屋「岳沢(だけさわ)ヒュッテ」(長野県松本市安曇)が、惜しまれながら幕を下ろした。経営者だった故上條岳人さんの長女明穂(あけほ)さん(44)が27日、廃業を明らかにした。

引用元および続き


 5年くらい前だか、それまでの私の規律「行動中は禁酒」を破らしめたのは北穂小屋にあった生ビールだったが、その時の行程は


  新穂高〜槍平〜南岳新道〜南岳(幕)
  南岳〜北穂〜奥穂(幕)
  奥穂〜喜美子平〜奥穂〜前穂〜岳沢〜上高地


だった。
 岳沢ヒュッテで頂いた生ビールは実においしかった。
 幕営の機会はなかったが、砂地でフラットなテン場は、とても快適そうに思えた。


 奥穂から下りコースを取る場合には、休憩地でしかなかったが逆コースをたどる場合には、ここでの宿泊は欠かせない。
 岳沢上部の嫌らしいところを考えたら、あまり岩慣れしていない人は、ここを下りで使うべきでないと思っているのだが、前泊地に最適なそのヒュッテがなくなってしまったんだから、これは一大事だ。
 事実上、下り一方通行になってしまう。


 小屋を新造する場合は、消防法はじめとした基準で現行法を満たさないといけなくなったからだろう。
 当時と同様の(言い方は悪いが)オンボロ小屋であれば、恐らく容易に再建ができたと思うんだが。


 かなり残念な話だ。


追記(2009/11/04)
 関連記事 岳沢小屋の新支配人はS氏か? を書きました。