平和な飛行場

http://dl.ftrans.etr.jp/?3da817ded6fa46c8bf9e068e436159a3e3484e65.jpg


 今週末の3連休は実家に帰省してます。
 お山もすっかり雪になっていまいましたからね。


 で表題の写真。。。
 自家用飛行機で帰りました〜と書きたいところですが、そんなわけはない!です。。


 実は近所に定期便のない極めてローカルな飛行場がありまして、そこまでフラリ行って参りました。


http://dl.ftrans.etr.jp/?2e35f3b871394ae38d1d90e054cdeeeac9c5fe4e.jpg http://dl.ftrans.etr.jp/?aeee688869094790a988f5564125c3154d81d1c1.jpg


 私のブログの右下にあるブックマークに「飛行機 自家用 パイロット 航空写真 のページ」というのがありますが、そこのような方々が飛行機でやってきて帰って行く・・という感じですね。


 で、この飛行場の関係者ぽい方と雑談する機会に恵まれまして、色々と聞くと飛行機を飛ばす自体は大して高くないそうな。
 小さい飛行機(4人乗りくらい)で、燃費は1時間あたり30Lほどだそうな。
 30Lと言っても飛行機用のガソリンなので、レギュラー135円、とかほど安くはないけれど、聞けば300円ちょっと。1時間飛んで10000円弱。


 「え?そんなに安いんですか??」って聞いちゃいましたら笑ってましたが、機体の購入費はもとより、整備・維持の方に結構お金がかかるみたい。


 先に照会したブックマークのようなところを読んでると、いつか自家用飛行機が欲しいなぁ〜と思ってしまいます。