テレビのない生活 6年目

 テレビを点けない生活を6年前くらいから営んでいるんだけど、少し前に、ついにテレビ自体も捨てた。
 完全な「テレビがない生活」である。


 テレビが存在しないのでNHKの受信契約も終了させることが出来るはずだけど、パソコンやPSPでテレビ(ワンセグ)を視聴できる状態にはなっているので、当面は国民の義務(笑)は果たそうと思っている。
 まぁそれとて、大地震とかトンでもないことが起きない限り見ることはないんだが。


 テレビのあった位置にはミニコンポを設置。
 少しばかり良い音で奏でて欲しかったので、安く売られているテレビよりは値が張ったもの。


 何か音が欲しいときには、79.5MHz にチューニングを合わせているし、朝は同局のココロさんの声が目覚ましの代わりだ。
 ちなみに以前は 77.8MHz だったけど、番組編成がテレビ並に低俗化してきたと感じたので(当時の話であり今はどんな風になっているか知らないが)、ここんところは全く聞いてない。。。


 マスメディアとして最初になくなるのが雑誌、次に新聞、その次はテレビだろうな
 ラジオは最後まで残る。