週末は

 とりあえず明日は休みで確定になった。
 だけど、午前中にちょっとした用事が入っているので、出発は正午前くらい。


 正午発ということで行ける範囲が相当に狭まるわけだが、やはり「10年に1度の紅葉」という噂なので、出撃せざるを得ない。
 上高地〜南岳エリアは3年連続で行ってるので、今年は未だ歩いたことのない紅葉コースをチョイス。


 ずばり、タンボ沢〜♪
 上高地に負けず劣らずの観光地だけれど、ひとまず、室堂〜一ノ越〜黒部湖と歩き通してみる予定
 歩き通すと言っても僅かに5時間弱のコースなので、実にマッタリだ。


 「登りじゃなくて下りなのか!」と言われそうだけど、アルペンルートの殺人的な混雑に極力あわないようにするためには、やはり一ノ越→黒部湖と下らざるを得ない。
 午前中にタンボ沢を登って、室堂からの帰りににロープウェイや黒部ケーブルに乗ろうものなら確実に数時間待ちに突入するからね。