2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初めての基板発注 後編の3

汎用ガイガー検波ユニット が届いた話はこちら mbed 開発ボード Cタイプ が届いた話はこちら それぞれの続きとなります。いきなりこのページに飛んでこられた方は先に読んでくださいませ。 後半に基板の無償頒布に関する案内がありますので、興味ある方は最…

初めての基板発注 後編の2

前置きはこちら 秋月で最も安価なユニバーサルボードである Cタイプ との調和を最優先にして設計した汎用的な mbed 開発ボードです。 ボードオレンジの良い部分をインスパイアしつつ、液晶むけ昇圧回路みたいな(私にとっては)不要な部分を省いて、Cタイ…

初めての基板発注 後編の1

前置きはこちら 今日がコッククロフトさんの誕生日とは! それに間に合わせたというわけではありませんが、ようやく着荷・・・ というか、届かないからトラッキング調べたら「保管(5/27配達予定)」だったものだから、日曜の夜に取りに行ってきました。。 汎…

出来高を伴った大暴落

東証、1100円超暴落 終値は1万4483円 23日の東京株式市場は朝方の上昇から一転して午後に暴落した。日経平均株価(225種)の下げ幅は1100円を超えた。出来高も過去最大。 終値は前日比1143円28銭安の1万4483円98銭。全銘柄の…

汚染度を cpm で表すのは、速度制限を rpm で決めるのと同じ

住宅除染低減率に目安…屋根34%雨どい53% : 福島 県は、住宅除染が適切に行われているかどうかを判断するため、市町村向けの基準を設定した。これまでの住宅除染の実績などを基に、除染前と比べて放射線量がどの程度低減すれば適切と言えるかを、具体的…

福島は首都移転候補地だったのだから復興のため移転を決断すべし

森ゆうこ @moriyukogiin 5月10日 5/13予算委員会集中審議(復興・原発・エネルギー等)で質問します。 原点に立ち返り、放射線防護についての質問を作り、通告を終え帰宅したところです。改正「福島特措法」により、居住制限区域(20msv以上50msv未満)に、事業…

初めての基板発注 前編の2

汎用ガイガー検波ユニット だけでは送料無料の50ドルに遠く及ばないので更に追加。 秋月ユニバーサル基板 Cタイプ にスタックできる(はずの) mbed ボード! 「ボードオレンジ」みたいな、かわいい愛称募集中(笑) この手の mbed ボードでは「ボードオレンジ」…

初めての基板発注 前編の1

5cm×5cmまでのオリジナル基板を、なんと10枚9.9ドル(1枚0.99ドル)で作ってくれる SeeedStudio の FusionPCB。 一度お試ししてみようと半年くらい前から作図してたんですが、なかなか発注まで踏み切れなかったもの、ようやく注文ボタンを押せました。 アホ…

こばさん、Android デビュー

これまで静観を続けていましたが、遂にポチってしまいましたよ。 電話や短文メールはスマホよりも、いわゆるガラケーの方が格段に便利なので、ここは迷わずタブレット。 ないよりはあったほうがいいということで、キャリア縛りなし 3G(or LTE) 付きで探した…

若松ガイガー 20130505版 公開

本記事には古い情報が含まれている場合があります。まとめページ を作成しましたので併せて御覧下さい。 些細は 2013/05/03 で書いたような顛末です。 焦って直すとダメですね。。。 いつもはリリース前に1週間くらいランニングさせるんですが、今回は数時…

若松ガイガー 20130503版 公開

20130128版の nmea 関係で重大なバグ発見。 ネットワークが繋がってない環境で nmea を有効にすると直ちにフリーズ! 可搬ルーターを繋いで常時リアルタイム送信して使ってる奴なんて私しかいないでしょうから、nmea を利用されている方の殆ど全員の方に影響…

富士山の文化遺産登録、今回は辞退したほうがいい気がする

「富士山」世界遺産登録へ 三保松原「除外」条件で勧告 国連教育科学文化機関(ユネスコ)諮問機関の国際記念物遺跡会議(イコモス)は1日までに、「富士山」(山梨県、静岡県)を世界文化遺産に登録するよう勧告したが、構成資産・三保松原(静岡市)の除…