こばさん、Android デビュー

 これまで静観を続けていましたが、遂にポチってしまいましたよ。
 電話や短文メールはスマホよりも、いわゆるガラケーの方が格段に便利なので、ここは迷わずタブレット


 ないよりはあったほうがいいということで、キャリア縛りなし 3G(or LTE) 付きで探したところ、Nexus7 と Galaxy 7.7 Plus の2候補に絞られましたが、去年の秋?冬?の発売で型落ち気味で安くなってた Galaxy 7.7 Plus をポチっとな。


http://dl.ftrans.etr.jp/?86819c5b7884468cac021251101ed0aee0776ac6.jpg


 キャリア縛り一切なしの白ROM状態で 本体22900円、3G(and LTE) SIM は OCN の 3150円 を買ってみましたが、こちらは利用開始の手続きするまでは 980円/月 の課金が始まらないので、しばらくは無線LANで様子を見てみます。
(無線LANの環境がなくて全面的に3G/LTE通信の人はドコモで新規0円のを探して買った方が値打ちかも)


 あと以前に衝動買いして埃に埋もれてた マウス付きBluetoothキーボード も掘り出してきました。


 噂には聞いてましたが、ナビ、ほんとすごいですな。
 ナビに限らず、Google Play の中の無料ソフトの充実ぶりも半端ない。
 よくもあんだけのクオリティのものをタダでバラ撒けるもんだと感心します。


 まぁ穿った見方をしたら、世界中のプログラマの競争心とボランティア精神を焚きつけて、不毛な消耗戦を強いたうえで高機能で無料(安価な)ソフトを充実させしめ、それによる上がり(利益)を Google なり Apple が刈り取っていく、という構図か。


 それかむしろ、GoogleApple が派手に食い散らしたときに出る残飯を他企業(他プログラマ)が奪い合ってる状態とか
 と皮肉を言っても仕方ないですが、なんか調べると Java という C++ に近い言語でアプリが作れるらしいじゃないですか。


 幸いにして大学時代に弄ってた C++ の記憶は若松ネットガイガーの拡張ファームウェア開発の過程で概ね復活してきましたんで、私も「不毛な消耗戦」の一兵卒になってみようかと、Eclipse とやらを落としてきて環境整備中


 若松ネットガイガーと Bluetooth 経由で接続して測定データを取得し、徒歩や車で移動しながら地図上に線量の強弱で色づけした軌跡をリアルタイムにプロットしていく、とか、なかなか面白そうですよね?

  • Bluetooth(SPP)によるデータ受信
  • GPS受信
  • 地図の制御


 この3つのことが出来れば実現できるはず!・・・・だよね??


 ということで、気長に弄ってみたいと思います。