2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず軽く分解

大池&槍温泉に行けたらなぁ〜と淡い期待を抱いてましたが、天気が絶望的なのでアッサリと延期。 「雪が降るんじゃねぇか?」って天気図だったけど、寒気が入らなかったために雨しか降ってないみたいだ。 どっちにしろ行かなくて正解だったろう。 こんな日は…

あっぱれ MSAS

昨日 9/27 から MSAS が正式に運用開始となった。 GPS 沼に膝上くらいまで浸かってしまった我が身としては、スルーできないネタである。 まず MSAS とは何ぞや、という話になるが、簡単な話、ズレを補正するような反対方向の信号を出す衛星、と考えて良い。 …

会社へのお土産

うちの会社では封筒に貼る切手は原則として記念切手を使うことになっている。 だから珍しい記念切手を出先で見つけたら、どんどん買って来て良い。 もちろん領収書があれば切手の代金は会社から貰える。(会社の経費) 登山口がちょっとした観光地だと、よく…

ちょっと停滞中・・

ちょっと停滞中・・・って、山で停滞しているんじゃなくて仕事の密林に迷い込んでしまいブログ更新が停滞しているわけですが、今週末の天気はどうでしょうか。 月曜日に休みをゲットして、北アルプスに残ってる未踏ルートを歩いて来たいのですが、何となくイ…

死に番ゲット

注文していた車がもう少しで納車だ。 保険関係の手続きがあるので車検証を先に送ってもらったのだが、見てビックリ 429× 俗に言う死に番ではないか。 しかも9(苦)まで付いて来てる。 最後のXは、そういう系の番号じゃないのだけど、3桁の番号の組み…

W-Zero3 [ades] を山仕様にする - その3

昨日までに必要ソフトのインストールは済みました。 PSP + MAPLUS でチャレンジした時 には、地図が貧弱すぎて使い物になりませんでしたが、今回はどうでしょうか!? 触れ込みでは等高線が付いてるとのことなので期待度は高いですね。 せっかく買った GPS ユ…

W-Zero3 [ades] を山仕様にする - その2

一式そろいました。 うーん、右手をあげてるようで実に愛嬌たっぷり・・・な訳がない。 出っ張ってるのは USBGPS2 という GPS ユニットなんですが、こんな状態で普段持ち歩くと絶対にぶっ壊れるぞ。 必要な時にセット〜という使い方で我慢せざるを得ない。。…

W-Zero3 [ades] を山仕様にする - その1

「宇宙空間にある衛星からの電波を拾い〜」という時点で、すっかりのぼせ上がってしまい、次第に「GPS沼」にはまりつつある身。 普段は既に発売終了となった、I/Oデータ機器のPDC-GPS を所在地確認用に、ソニーのGPS-CS1K を写真への位置情報記録用(トラッ…

行ってきました、涸沢・北穂

かねてからの念願だった北穂高小屋へのお泊まり山行、大して雨にも降られず無事に歩いて来れました〜 3日間とも歩行時間6時間未満。 午前中で行動終了という超軟弱な計画。 ほとんど、居酒屋ほたか 涸沢店/北穂店 をハシゴしたような気分でしたが(笑) 初…

かめさんへ

帰ってきました、北穂より。 目下、写真整理中ですが、先にかめさんへ約束のものを。 先代の小山氏が横尾から担ぎ上げたとされる梁です。 新館に移設した際に短く切られてしまったそうで、新しい梁に吊り下げられた格好となり、本来の梁としても役割も果たし…

行ってきま〜す

(午前6時) 絶妙な曇り具合 それでは週明けまで〜

まつもと〜 まつもと〜

明日の始発が待ってられなく、23.28着の最終電車で来ちゃいました。 松本電鉄は動いてないので始発待ち 待合室がとんでもなくキレイになってて驚き!(まぁ駅自体とてもキレイなんだが) ちょっと明るすぎるのが難だけど… 涸沢には昼には着けるかな? だって…

今週末こそ北穂に行こう

台風は金曜の夕方には東北に抜けそうな感じ。 だけど盛夏の頃と違って、台風が去ったら梅雨前線がすぐに戻ってくるだろうから、台風一過が長続きするかは微妙なところ 精々日曜くらいまでが「一過」の限界な気がしなくもないけれど、9月の3連休はどちらも…

車を注文

こちらの地方からお山に気軽に出掛けるには、やはり車はあった方が便利。 だけど、新車では今ひとつ「欲しいー!」という衝動に駆られる車がないんですよ〜 買ってもいいかも・・と思う車は既に生産終了になってましたので、中古車から探すことに。 今日よう…