死に番ゲット

 注文していた車がもう少しで納車だ。
 保険関係の手続きがあるので車検証を先に送ってもらったのだが、見てビックリ


 429×


 俗に言う死に番ではないか。
 しかも9(苦)まで付いて来てる。
 最後のXは、そういう系の番号じゃないのだけど、3桁の番号の組み合わせはかなり絶妙と言えよう。


 希望番号制(好きな番号を選べる)が始まる前までは、4 とか 9 とか、いわゆる縁起の悪い番号に当たらないように車屋が窓口で調整(番号待ち)したりしてくれることが多かったらしいのだけど、希望番号制が始まってからは、縁起を担ぐ人は希望番号制で、どーでもよい人はどーでも良い番号(機械的に割り振られたまま)で、という感じになりつつあるらしい。


 希望番号制を利用して番号を取得するか、毀損扱いにして再申請すれば違う番号に変えられるのだが、数千円を投じる価値があるかどうか微妙だなぁ
 少なくともETCのセットアップをする前に決めなきゃ。