W-Zero3 [ades] を山仕様にする - その3

 昨日までに必要ソフトのインストールは済みました。
 PSP + MAPLUS でチャレンジした時 には、地図が貧弱すぎて使い物になりませんでしたが、今回はどうでしょうか!?


 触れ込みでは等高線が付いてるとのことなので期待度は高いですね。
 せっかく買った GPS ユニットは本番まで使わなさそうなので、先に穂高付近へスクロールさせてみます。


 ちなみにこのスクロール
 カーソルキー(○)で動かしてもいいですが、画面を指先でタッチしながら動かすことでも出来るのです。
 さすがはタッチパネル搭載の W-Zero3 ならでは。
 感じとしては、パソコンの Google や Yahoo などの地図で、マウスをクリックしながら動かす感覚に似ていますね。


 そのスクロールも実に滑らか。
 時々まごつく感じがある時もありますが、十分に「速い」と評価できるレベルにあると思います。


http://dl.ftrans.etr.jp/?3614c198de914fb5aaf579f0048ed47df5ae9677.jpg

 これは北アルプス南部地方ですが、等高線だけでなく主要登山道も見えてます!!
(パノラマルートなどは、もう少しズームすると現れる)


 右側の 灰〜青 のゲージをクリックすると縮尺が変わるのですが、山岳地帯では 青 のレベル(詳細図)はクリックしても無視されるので収録されていないみたいです
 赤のレベルまでズームしてみましょうか。


http://dl.ftrans.etr.jp/?95422c14234e4a5292d158ce55fe448ea54dd06d.jpg


 赤はもう一段残ってるのですが撮影上の関係です(涸沢と北穂が一緒に写らないので)
 計曲線(主曲線5本ごとの太い線)はないみたいですが、十分に起伏状態が読み取れます。


 もう少し北の方、槍ヶ岳あたりに移動させてみましょうか。


http://dl.ftrans.etr.jp/?60ea6d19a2b44fb388a80dd0b2d54696a5281db7.jpg


 さすがに北鎌は載ってません。
 国土地理院で公開されている程度の登山道を網羅しているみたいですね。


 ・・・・・・ってことは、もしかして・・・!?


http://dl.ftrans.etr.jp/?99bb4aa6f133453ab6183f83afe920dda6c96388.jpg
(槍平から南岳を見上げる方向に回転させてます)


 あーあ、やっぱり南岳新道が書かれてなく旧道が記載されている。
 登山道はエアリアの情報を使って欲しかったなあ
 同じ会社なんだし。。


 登山道についての情報は相当に古いので注意が必要ですが、かなり実用になりそうな予感です。