2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

M-241 with WS027SH (Bluetooth接続)

個人で持っているドコモとは別に、仕事用の携帯として会社から支給を受けている W-Zero3 Hybrid(以下 WS027SH と称す)ですが、こちら Bluetooth なるものが備わっています。 仕事のときは車での移動中などで Bluetooth ハンズフリー通話機能を大変便利に使…

検察審査会に権威なんてないわけだが

昨日夕方のトップニュースは、検察が不起訴とした小沢氏を、検察審査会が「起訴相当」と決めた、という点。 小沢を失脚に追い込まないと自分たちがヤラれると必死になっている組織がマスゴミをも動員して頑張っているので予想通りの結果ではありますが、さす…

太陽光発電で冷蔵庫を稼働させる

←IN は太陽光パネル側、OUT は負荷(バッテリー)側で、どちらも直流値です。 パネル5枚(160W×3+170W×2)直列で初の 740W の発電達成! 直列パネルのうち、もっとも性能が悪い方に合わせられる(直列なので電流値は同じになる)ので実際のところでは公称 8…

台本がショボすぎる

普天間問題を騒げば騒ぐほど世論は「国外移転やむなし」に傾く(決定事項のとおりグアムに移す計画だろう) 民主党・生方の処分問題で「言論の自由が」と騒ぎすぎたため、自民党から続出する裏切者を処分できない 小政党乱立により民主党批判票が割れて、逆…

阿久根市長の面白さ

阿久根市長不信任決議案、全会一致で否決 色々と騒ぎを起している阿久根市長だが、不信任案が否決されたので、市長は議会の信認を得たことになる。 実に滑稽な展開だ。 やたらマスゴミが悪く言うが、阿久根市を巡る事情(既得権益団体の代弁者たる議会との対…

独立型太陽光発電 パネル増設

昨年の春から自宅横の空き地を使って太陽光発電を開始しています。 過去記事(思い立つ・架設・発電・利用) 右上の写真は昨春の状態ですが、ご覧のとおり、あと3枚のパネルを増設できるように計画して櫓を組んでおりました。 安いパネルを物色し続けていたの…

今どきの御神輿

とりあえずオーソドックスなやつ なんか見覚えのある材料が使われている気が・・・ もはや御神輿と呼んでよいのか分からない・・・・・・ てな具合で近所の春祭りから垣間見る今どきの御神輿でした〜

明治の春

週末は明治の春を愛でに。 こちらの地方の桜は、この週末で終わりぽい様相です。

安房トンネルが無料!で槍平小屋が大盛況(になるはず)

今年の6月から安房トンネルが無料になるとのことだ。 (3月までの社会実験という扱い) 平湯〜上高地をタクシー利用するとタクシー料金の他にトンネルの往復分を請求されるので専らバスばかりだったのですが、トンネル無料化ということで、そういうハンデ…

独立型太陽光発電 発電記録 2010年03月

480W 独立型太陽光発電システム発電記録/2010年03月 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 日付 kWh 3/1 0.9 3/11 1.8 3/21 1.3 3/31 1.1 3/2 1.5 3/12 1.1 3/22 1.1 3/3 1.6 3/13 0.7 3/23 0.6 3/4 0.7 3/14 1.7 3/24 0.8 3/5 1.7 3/15 1.0 3/25 0.4 3/6 0.3 3/16 1…

春!

週末は母の誕生祝いのため帰省。 名古屋周辺は週末が一番の見ごろだったようですが、北陸側の見ごろは次の週末くらいでしょうか。 行く先は・・・やっぱ花より 団子 ですけどね。。

政権交代を実感したニュース

タックスヘイブン、国税庁へ脱税情報を提供 国税庁が、税率の低いタックスヘイブン(租税回避地)として知られるカリブ海の英領ケイマン諸島との間で、脱税などの発見を目的とした情報提供を受けることで合意したことが分かった。引用元はこちら 実に些細な…

菅家さん二度目の冤罪被害、最後まで加害意識のない検察庁

足利事件、虚偽「自白」見抜けず…最高検報告書(前略) 無実の菅家さんを起訴した理由として、担当検事らが当時のDNA鑑定を過信して菅家さんの「自白」が虚偽と見抜けなかったと指摘。さらに、担当検事が、真実の供述をするきっかけを見逃した可能性もあ…