M-241 with WS027SH (Bluetooth接続)

 個人で持っているドコモとは別に、仕事用の携帯として会社から支給を受けている W-Zero3 Hybrid(以下 WS027SH と称す)ですが、こちら Bluetooth なるものが備わっています。
 仕事のときは車での移動中などで Bluetooth ハンズフリー通話機能を大変便利に使っております。


 Holux M-241 という Bluetooth 内蔵の GPS ロガーの存在は GT-730FL/S を買った昨秋 には既に知っていたのですが、いかんせん当時は WS027SH など持っておらず Bluetooth なんてものは無用の長物・・・ってことで、割安な GT-730FL/S 一択でしたけれど、Bluetooth ケータイを持ってしまうと、またまた良からぬ好奇心が沸いてきてしまいます。。


http://dl.ftrans.etr.jp/?eea8b13326cb42eb90506fc1534f9a9679d97a09.jpg
 ロガーとしては GT-730FL/S でも十分なのですが・・・
 そのはずなのですが・・・・・・
 連休を前にポチってしまいましたよ、Holux M-241 ¥1万円也


 GT-730FL/S の交換不能な内蔵電池と違って、こちらは単3電池1本で稼動します。
 (私にとって)初代 GPS-CS1K に近い感じですね。
 が、あの納まりの悪い円筒形デザインまで、同じ風じゃなくても良かったのに・・・とは思いますが。


 GPS-CS1K と外観は似てますが、M-241 には小さな液晶小窓が付いており、現在地の経緯度や高度などが表示できるようになっています。
 また、ログ取りさせながら、いつでも Bluetooth で無線接続して現在地を取得できるので、WS027SH と組み合わせて使うにはバッチリです。


 相変わらず日本語の書いてないペラ1枚の説明書しか付属していないので、試行錯誤した結果、使えるようになるまでの最終的な手順を簡単にまとめておきます。

  1. M-241 の電源を ON にして放置(しばらくするとログ取りを開始する)
  2. WS027SH で スタート → 設定 → Bluetooth
  3. Bluetooth・デバイス →「新しいデバイスの追加」で「HOLUX_M0241」を追加する。パスワードは 0000
  4. Bluetooth・COMポート →「新しい発信ポート」→「COM0」に追加。(COM2以降でもいい)


 これで基本的な設定は完了です。
 次に WS027SH にインストールしてあるアプリケーション側(私の場合は Pocket Mapple)の設定に移ります。

  1. Mapple 起動
  2. 「地図」→「GPS位置取得」
  3. 「接続ポート」を自動設定から「COM0」に変更。(先の設定でCOM2以降を選択した場合は、それに合わせる)


 M-241 が起動していて既にログ取り中の状態になっていれば、即座に現在地が表示されます。
 WS027SH にも元々 GPS が入っていますが初期測位に時間がかかるんですよね〜


 モバイル Google マップでも、メニュー → 設定 → GPS設定 で、現在地の設定 を 手動で設定 にして、COM0 でつながりました。


追記
 必要ソフトは付属の CD のほか、メーカーサイト からも取得できますが、気をつけないといけないことが。。
 M-241 の本体ファームウェアのバージョンによって、ログ吸い取りソフト(Holuxlogger Utility)のバージョンを選択して使わないと正常に動作しないぽいです。
 本体ファームウェアが v1.12 のときは、Holuxlogger Utility_1.1.0.47 を、v1.13 のときには Holuxlogger Utility_1.1.0.48 をそれぞれ使わないといけないという不可思議な仕様。。
 普通は新しい Holuxlogger Utility_1.1.0.48 が本体ファーム v1.12 / v1.13 を認識して切り替えて動作すべきだと思うんですがねぇ


 4/30 の燕、v1.12 でログ取りしていたんですが、Holuxlogger Utility_1.1.0.48 で吸い上げたらログが吸いだせず、最初にクリアしておかなかったのが悪いのかと思い、早合点して「ログのクリア」してしまいました。
 GT-730FL/S と比較するつもりだったんですが
失敗です。


追記(2010/12/14)
WS027SH と繋げて遊ぶ新しい Bluetooth 玩具 GE 21518EC1 衝動買いしました


追記(2011/02/24)
 GT-730FL/S 対 GP-101 対 M-241 と3機種で軌跡比較をさせてみました。