2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

この4ヶ月で最も濃い雨が降りました

7月23日の正午頃からフクイチの様子がちょっと変 な気がしています。 それ以前からもずっとヤバい状態でしたけど、ヤバさが1ステップ上がった感じというか・・・直感ですけど。 それと関係があるのかどうか不明ですが、私のところで屋外測定してる超高感度…

7/23の正午に何が起きたのか

みけさんに震度1未満の地震情報を教えてもらいました。 どう可視化するといいのか分からないまま、とりあえず Excel2013 に吸わせて「お勧めのグラフ」とやらをクリックしたら分散図を勧められたので、それにしてみました。 横軸は日時とし、縦軸は、震源の…

浜通りの地震は潮位に連動か?

参議院選が終わったタイミングを見計らって「放射能が海へダダ漏れ」という深刻な発表がなされました。 東電や政府を信用していない人たちにとっては「事故直後から一貫してダダ漏れが続いている」は周知のことで全く驚きもしないと思いますが。 以前から「…

指定施設に入所されてる方の「不在者投票」か?

追記(2013/07/24) 下のコメントでも書きましたが、「票の捏造」という話でないのだとしたら、指定施設の施設長による「代筆(笑)」の可能性が強い気がします。 病院や老人ホーム・介護施設などのうち、都道府県の選管が指定した施設では、「在宅投票」が可能…

選管が投票用紙の撮影を禁止したい理由

もし撮影された投票用紙が投票箱から出て来なかったとき 選管の人たちが首を吊らないといけなくなるから ということで、投票用紙を撮影した人、その候補者の事務所に写真を送って差し上げましょう。 開票済みの票の中に、撮影した投票用紙が含まれていて正し…

ニッポンを取り壊そう〜 原発・TPP・消費税・軍国憲法でトドメを!

昨日・土曜朝に夫婦で進行やってるミュージックバード発信のFMラジオ番組で、DJさんが「明日は選挙に行きましょう」「焦点は参院選ねじれ解消できるか」ってやってました。 野党の経験不足もあって国会が健全に動いていない面もあるのは確かなのですが、…

東電発表資料からキセノン濃度の暗号を読み解く

3号機建屋上部から湯気 福島第1原発 雨水温められ? 放射線量変化なし (前略) 採取した湯気の放射性物質濃度を分析したところ、含まれる放射性セシウムは微量で、東電は「周囲と比較しても異常はない」とみている。原子炉の温度や圧力などの計器に変化はな…

海への漏洩は簡単に防げるのだが、やらない理由

セシウム濃度最大1億ベクレル 第一原発立て坑内汚染水 東京電力福島第一原発3号機タービン建屋とポンプ室につながる立て坑内で、汚染水の放射性セシウム137の濃度は一リットル当たり最大で1億ベクレルだった。東電が11日、測定結果を発表した。 東電…

灼熱の昼にも弱い Mark2 !

以前に 寒い朝に弱い Mark2 ? を書きましたが、今年の冬は電源を切ることがなかったため、低温問題には遭遇することなく夏を迎えました。 去年の秋くらいから車載電源と車載ルーターで、車中24h連続測定も実施してるのです。 車載連続測定を始めてから初の…

東シナ海ガス田、日本も掘ればいいだけ

中国、ガス田新施設…官房長官「重大な懸念」 (前略) 菅氏は「東シナ海の境界が未画定である中、日中双方の主張が重複する海域で、中国側が一方的に開発を進めることは認められない。活動について重大な懸念を伝え、開発を進めているのであれば受け入れられな…