2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

電力会社からお金をもらってない報道機関の番組

ドイツのテレビ局が制作して現地で放映されたけど、日本では決して放映できない番組です。 本家 Youtube から見たい人は ここ からどうぞ。 日本の政府の無責任ぶりは犯罪的だと思う 子供に平気で高い被曝をさせている 都合がいいというだけで短期間でこれほ…

民主党の新総裁は野田氏へ

少なくとも前原でなくて良かった。 マスゴミが持ち上げ始めたら要注意。 批判的な報道が増えたら正解。

電力会社からお金をもらってない報道機関の記事

福島の放射能で危機感を抱く医師たち 日本の医師ら、福島の放射能起因の公衆衛生上の問題を警告 ダール・ジャマイル 2011/8/18 14:09 アルジャジーラ 全文日本語訳はこちら わずか半年で5〜10年分の放射線を一気に浴びてしまったんだから、調子が悪くなる人…

更新サボって電気工作三昧

電気工作の好きな少年の幼いときから抱き続けた夢のアイテム・・・ 欲しいと言ったらポンポン買ってもらえる裕福な家じゃなければ、そのアイテムとはオシロスコープ一択でしょう。 てなことで私も初オシロ買いました。 秋月の4000円オシロ(液晶ちがいの 4700…

東電への怒りの声は報道されない

セシウム米がどーたらこうたら、とか、送り火の松がどーたらこうたら、とか、色々と騒がしいようですが、なんか、 大きな被害を受けた福島とその周辺の人達 vs 小さな被害を受けたそれ以外の地域の人達 の2者間の問題にすり替えさせられようとされている空…

資本主義の終了が差し迫ってるかもしれない

虚構のすべてが崩れ始めたのかもしれない。 直感的には来週〜再来週あたり要注意な気がする。8月を乗り切れば今年いっぱいは大丈夫かもしれない。 注意ったって庶民ができることは何もないが・・・ 資本主義が終了したとしてもフクイチの後始末は終わらせら…

OpenLog を使った汎用シリアルロガーの作成

ガイガーカウンターのマイコンの出力側(RS232Cレベルコンバータの入力側)から信号線を横取りして、YS-GC712 が測った計測値をパソコンなしに microSD に記録する方法については、以前に 書きました。 こんな風にレベルコンバータの手前から信号線を横取りす…

車載電源の工作

通信カードを使ってリアルタイムに計測&測定値アップロードという試み、バッテリーには My Battery Expert を投入予定ですが、車に積んで計測する場合は、やはり車の電気を使いたいものです。 目的 機種 必要電源 ポイント ガイガーカウンター YS-GC712 6〜…

GT-723F 外装

この前に紹介しました 超小型 GPS の GT-723F ですが、一応は基板はシールドの中に埋まってて金属板に触れても直ぐにはショートしない風でありますが、さすがに裸はいかんですネ まずはケース・・・ということで、本当は これ もしくは これ に入れようと思…