本谷・槍沢、すげぇ〜

http://dl.ftrans.etr.jp/?036c2cfb308d4e90aeeb65e296ce5b6a81f61766.jpg
 見ないでおこうと思っていた 南岳小屋HP
 今日の写真には度肝を抜かれたよ。


 今年は台風が直撃していないせいか、ここ数年来で最高の色づきじゃないですか?
(写真で見える狭い範囲の話ですが)


 去年は去年で、こんな写真 に触発されて急遽出撃してしまったわけですが、さて今年はどうしましょうか。
 予報によれば、天気が良いのは明日の土曜日だけみたい。


 天気の心配もあるけれど、私自身も体調が万全じゃない。
 ここ数日のあいだ仕事が多忙を極め「就寝2時→起床6時」が続いていて、正直言って猛烈に眠たくて仕方がない。
 とてもじゃないが、いまから深夜移動&明日早朝発で南岳まで歩いて行く自信はないぞ
(南岳に限らず涸沢も猛烈な混雑だろう・・・)


 日曜は天気次第で軟弱プランに変更できる以下の案を考えた。


案1●横尾にテントをデポして、右俣→天狗原→槍沢→横尾(幕)→上高地
 どうしても、あの紅葉を見に行こうよう♪プラン。
 土曜日の行程が少々ハード過ぎる気がするが、日曜は雨が降っても平気♪


案2●涸沢(幕)
 オーソドックスに涸沢往復ならば危険箇所もないので、翌朝に雪が降っても問題ナッシングだが、いかんせん殺人的な混雑が予想され・・・


案3●島々〜徳本峠(幕)〜霞沢岳ピストン〜上高地
 いつか歩いてみたかった憧れのルート(本当は徳本峠から上高地じゃなく大滝山へ行きたいが)
 日曜悪天だったら霞沢をパスという芸当が効く。ただ谷筋の紅葉を愛でるなら10月後半の方がいいかな?


 白馬・蓮華エリアも興味あったのだけど、白馬まで運転できねぇ〜(途中で仮眠したら昼まで寝てしまいそう・・・)
 というところで、無難にも北ア南部という辺で。


 とりあえず、どれでも選べる沢渡まで辿り着いて、その時の体調(睡魔)と相談して決めよう。
 3パターンの計画書を作っておけば済むからね。