2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビのない生活

実は数年前から、テレビとの縁を切った生活をしている。 捨てるにもお金がかかるので、テレビ自体は部屋に鎮座しているのだけれど、ここ5年ほどは全くスイッチに触れていない。 確かにトレンディドラマやCMの話題にはついていけなくなったし、有名人や芸…

赤岳天望荘@楽天トラベル

今年は雪のあるうちに赤岳に行ってみようと思ってる。 天望荘が厳冬期営業をやってるそうなので、それに合わせて。 行者あたりにテント張って〜というのが、(元)ワンゲルたるべき行動だとは思うが、いかんせん「元」であって、いつでも営業小屋へエスケープ…

またやスキー

時々挑発的なコメントを書いて下さってる某氏と競っている訳ではないですが、今シーズン5日目。 午後からは天気回復の予報に釣られて、またや特攻して参りました。 「御岳・乗鞍・木曽駒のダイナミックな眺望」が売りのところへ。 この写真は中腹からトップ…

(祝)アパグループ

1月15日の「ぺこちゃん、がんばれ」で、アパグループの耐震偽装疑惑を比較に出したけれど、やっとこさ国交省が動き始めてくれました。 コアな政治ネタは当ブログで触れるべきところではないですが、安倍総理の挙げる政策には許されないものが多数あると常々…

登山靴を新調しました

大学の時に買ってから以来15年、我が青春がギッシリと詰まっ・・・てほどでもないけれど、愛用してた登山靴。 爪先に穴が開きつつも、ホームセンターで買ってきた穴補修剤(靴用ではなく大工道具コーナーで発見)で、チマチマ直しながら使ってきましたが、 ・…

スキー三昧

週末は土日とスキー三昧・・・って、たった2日間で「三昧」というのもおこがましいところですが、滑って参りました。 土曜日だけのつもりでしたが、日曜は事前の悪天予報と打って変わって良い天気になりそうだったので、自宅から1時間かからないとこにある…

登山道の管理責任

遊歩道にて落下木で重傷、1億9300万賠償判決http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070117i307.htm という記事を読んだ。 たまたま落下木にあたって負傷なさってしまった方は大変に気の毒であるけれど、自治体に自然道の管理責任を求めるというのは…

ぺこちゃん、がんばれ

ぺこちゃん(昭和25年生まれの6歳)が執拗ないじめに遭ってる。 散々既報のとおり、消費期限の切れた原材料を使用、細菌検査で不合格な商品を出荷、等の過去にあった不始末が発覚し、不二家グループのほぼ全店で営業停止、スーパーなどからは「不二家」と書か…

新年会

待望の週末は・・・と、数日前から赤岳天望荘のホームページをチェックしてたりしてたんだけど、おっと新年会なるものが日曜に予定されていたんだった。。 最近はこんなのばかり、せめて天気が悪い日だったら、気分爛々と新年会に出席できたものを。。 新年…

浦島太郎

昨日何気にケータイのこと書いたのだけど、今日リアルで知ったこと・・・ ソフトバンクが980円/月な料金プランを発表してたんだね しかも午前1時〜午後9時は、対ソフトバンクは無料 それ以外も、21円/30秒(今の私のドコモ料金プランと同額だ) ちょっと数日疎…

ケータイのカメラ

今朝は久しぶりに良い天気。 客先へ直行の日だったんだけど、途中で神々しいばかりに真っ白な御岳に出会った。 こちらでいう「御岳が見える」は、関東でいう「富士山が見える」のようなもので、よほど空気が澄んだ日にしか見えない。 あまりにきれいだったの…

大雪

当初の予定では、今日(7日)から合戦尾根〜♪という考えもあったんですが、天気図に2つ玉低気圧なんぞが現れた日には、とても山どころの話じゃないので、今日まで別荘にてマッタリして参りました。 先に断っておきますが、私が別荘など持てる身分であるはずが…

別荘にて休養中

電波状態劣悪にて更新困難。。。

年の最後にビックリしたこと

今年は白組優勝で終わった某歌合戦ですが、な、な、ななんと、私と同じ中学校の子が出場していたとのこと。 同じと言っても同級生じゃなくて後輩にあたるだけですが、それでもスゴ〜イ 女の子、(今は)8人でユニット組んで活動してるグループのうちの1人。 …