2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の周りで輪行

今週末は父の七回忌で帰省。 実家にいた頃は知らなかったのだけど、割に有名な自転車専用道が近くを走っていることを知った。 ロードバイク・・・なんて物は持っていないけれど、登山口までの林道アプローチ用に時々使っている折りたたみ自転車を持ち帰って…

今週末は法事

来週末こそは山に行くぞー! 紅葉狩りだぁ

カード入れは見つかったが地図を忘れる

紛失中のカード一式、日曜日に出かけた先へ朝イチに電話したら「ありません」 そうは言われたものの、絶対にあるハズ!と思い直接出向いて探したところ無事に見つかった。 一応、東海地方の百名山の一つ、恵那山あたり(未だ未踏)と思って日帰りセットを車…

カード入れが見あたらない。。。

扇沢〜種池〜針ノ木〜扇沢 の周回コース、テント装備等々さえなければ日帰り可能範囲内、と目論みのもと準備したのだが、直前になってカード入れがなくなっていることが判明。 免許証・クレジットカードやキャッシュカードあたり入った入れ物ごと行方不明。 …

キッズケータイ F801i を山仕様にする - その4

マピオンは最初に表示された縮尺以外の地図を表示させようとすると「金払え」が出てくる。 どうせ FOMA 圏内でしか表示されないという制限のある地図なわけで、無料で使いたい。 ケータイじゃなくてパソコン向けであれば、等高線付きの地図だって無料なんだ…

キッズケータイ F801i を山仕様にする - その3

FOMA 圏外における GPS の精度は現時点では確かめようがないので、山で使えそうな地図を探すことにする。 先に書いたように、標準で入ってる地図(GPSボタンを押して「地図を見る」で見える地図)は登山道はおろか等高線さえないので、山での利用は実用に耐…

キッズケータイ F801i を山仕様にする - その2

このケータイで注目している機能は GPS だ。 ただケータイの GPS は一般にある普通の GPS とは異なり、基地局電波も使用している。 F801i の場合は衛星情報と基地局情報と、その両方を利用するらしいけれど、どちらに力点が置かれいてるのかは今のところ分か…

キッズケータイ F801i を山仕様にする - その1

「〜を山仕様にする」第3段はドコモキッズケータイ F801i です。 過去ログPSPを山仕様に出来るか → 失敗 W-Zero3[ades]を山仕様にする → 成功 まず遊ぶ前にパケット関係のオプションを検討しないといけない。 これまでは mova で、月に消費するパケット数…

遂に新しいケータイを買ってしまう

mova 停波まで premini で行くぞ!と思っていたのが、その舌の根も乾かぬうちに買ってしまいましたよ、FOMA を。 1週間前までは全く眼中になかったのですがねぇ 熱しやすい性格なので、その気になってしまうと即断即決です。。 さて、その新しいケータイとは…

仕事がテンパっており

更新サボり中。。

新学期になって政局の匙を投げた福田

学生の頃は夏休みが終わって新学期の始まる9月1日というものが、一年で最も憂鬱に感じたものだったが、それでも気分を変えて学校生活に戻ろうとしたものだ。 しかしこの国の総理は新学期(新しい国会会期)を前に、嫌になって「総理を辞める」と言い出したら…