キッズケータイ F801i を山仕様にする - その1

 「〜を山仕様にする」第3段はドコモキッズケータイ F801i です。

過去ログ

PSPを山仕様に出来るか → 失敗
W-Zero3[ades]を山仕様にする → 成功

 まず遊ぶ前にパケット関係のオプションを検討しないといけない。


 これまでは mova で、月に消費するパケット数は精々100パケット前後。
 しかも通信速度が遅いので、時間がかかる=沢山パケットを使ってる、ということが感覚的に分かるので、「止めた!(中断)」という判断も出来て、いわゆる「パケ死」なんて起きようがない。


 だけど、この電話機は FOMA なわけで、私の計算が正しければ1分間に2万パケットもの通信が発生する恐れがある。
 1バケット0.2円だそうなので、1分間に4000円の課金が発生するリスクを背負う。
 仕事ではウィルコムの電話機を使っているので、そもそも「通信に課金される」という感覚を持ち合わせていないので余計に危険だ。


 ドコモの資料 に「最適なパケットサービスをチェック」とあるが、これから行う「遊び」は何パケット消費するんだろう・・・?
 分からないなら「上限なしのパケホーダイにしておけ」と言う話だろうが、どうにも腑に落ちない料金体系だ。
 パケットプランの種類に関わらず、たくさん使えばパケット単価が逓減していくらしいけど、その境界線が15万パケット、60万パケット、200万パケット・・・と2桁間違ってないか!?という状態で、全く意味をなしていない。(上記境界パケット数を100で割れば現実的な数値になると思う)


 さらに説明文を読むとパケホーダイは日割り計算されないらしい。
 12日に入っても丸々1ヶ月分の課金となるそうな。
 パケットパックは日割り。


 よーく考え抜いた結果、パケット単価が最安となるパケットパック90に1日だけ入って弄り倒す(上限はあるが)という方法が最もお得に見えてきた。
 9450÷30=315円/日の負担で 0.015円/パケット のコースに入れる。


 全く使わずに余らせている無料通話分を0.015円/パケットで消化すれば実に無駄がない。
 1日弄り倒したらパケットパック90を解約して、その後のことは考え直せばいいからね。


(続く)