2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

行ってきました、常念山脈

行ってきました、常念山脈は蝶ヶ岳・常念岳 しっかしながら長塀尾根は辛かった。。 トレースがあったのに、徳沢〜蝶が4時間30分→6時間30分と大幅オーバー 体力の衰えを真剣に感じた山歩きでした。 翌土曜日は終日猛吹雪により山小屋にて停滞。 (長塀尾根か…

25kg!

この時期の縦走テント装備だと、どうしてもそういう重さになっちゃう。 うーん、大丈夫かなぁ〜 (電池類が多いのも災いしてる) 中房までのバスは土曜日からで金曜日はない、つまり南下コースだとタクシー使わないといけないみたいだし、わざわざ激混みの上…

(今さら)ルート工作開始

火躍日は、仕事の関係で絶対に里にいないといけなくなった。 当初は下りれなかったら稜線から会社へ「すみませ〜ん、下りれませんでした。今日は休みます。」の予定だったんだけど、客が絡むスケジュールとなると、あまり横着はできない。 だけど、予備日が…

GW の計画を立て始める その4

GW前半の週間天気予報が出た。 特に、土日の好天は期待できるとの予報だ。 槍穂界隈は今日・明日くらいまで雪が降っていそうな天気。 涸沢界隈の沢筋は雪崩が少し怖い。(たぶん遭いはしないだろうけど) そちら方面に行くとしたら連休後半の方が安心だと思う…

爺ヶ岳・鹿島槍方面を計画中の方へ

※ 爺ヶ岳・鹿島槍方面の拠点となる種池・冷池は、GWの営業をしないそうです。 ※ そちら方面へ計画中の方は要注意!! 山荘のホームページ

GW の計画を立て始める その3

第1候補の北穂小屋、「GW 北穂 奥穂」とか、「残雪期 北穂 奥穂」とか、そういう風で Google 先生に問い詰めているのですが、全然ヒットしない。 そりゃ完全ゼロ件じゃないけれど、少なくとも北鎌尾根(無雪期)を調べたときよりも遥かに情報収集は難航してい…

頭痛・寒気・吐気

やばい兆候が3つ揃った 以前は風邪なんて年に1度かかるかどうか位だったのに、ここんところ季節に最低でも1回は風邪ひいてる。 体力おちてきたんかなぁ。 気分は、まだまだ25くらいのつもりでいるんだが。 それとも、風邪をひかない馬さん鹿さんじゃなくな…

GW の計画を立て始める その2

GW時期の奥穂〜北穂の状態に関するサイトを探していて、キレット超えのサイトを見つけた。 「ほとんど夏道だったが、懸垂数回で飛騨沢側をショートカットした」 うーん、全然参考にならないぞ。 まだ真剣に探していないのだけど、奥穂〜北穂が私にとって難易…

ローマ字入力

パソコンで日本語を入力するときって、みんな、殆どの人はローマ字入力だそうですね。 実は自分はローマ字入力ができません。 いや正確には全くできないわけじゃないけれど、ローマ字入力は苦痛を感じます。 だから、私の使ったパソコンは、カナ入力になって…

鶴舞公園

少しだけ・・・のつもりが、何やかんやで終電まで。。 何はともあれ、えがった、えがった

GW の計画を立て始める

今年のGWは、5/1・2と休むことが叶えば一気に9連休になるわけだが、「5/1・2と休む」という前提条件が私にとってそもそも無理のある設定であるに違いないので、やはり世間どおり4/28〜30 と 5/3〜6 の2分割にならざるを得ない。 まぁ、9連休でも 3連休+4連休…

17万円也

先月の残業代!・・・だったら言うことなかったのですが、そんな幸せ一杯な話じゃありません(涙) 先月遭った(軽い)当て逃げとは無関係に、ここんところコバ号(車)のギアの入りが少し悪かったので、10万キロ保障の効くうちにと思い車屋さんに先週末に診てもら…