17万円也
先月の残業代!・・・だったら言うことなかったのですが、そんな幸せ一杯な話じゃありません(涙)
先月遭った(軽い)当て逃げとは無関係に、ここんところコバ号(車)のギアの入りが少し悪かったので、10万キロ保障の効くうちにと思い車屋さんに先週末に診てもらいに行ってきました。
預けて調べてもらうことにしてあったのですが、今日、その結果が出ました。
ギアの入りが云々という次元のつもりだったのですが、営業の方からは詳しい説明ができないとやらで、途中から整備士の方に電話がかわり、
整備士:「下回りをやたら強打されている風ですが、そういうところ走られましたか?」
この車は私の山行でも使ってる車です。
むろん、桜平あたりの「良い道」ばかりな訳はなく、美濃戸のような「普通の道」も走りますし、易老渡あたりの「激しい道」も何ら躊躇なく走ります。
前を行く4駆車に追いついて、道を譲ってもらうことさえあるくらいに、派手に走ります。
だから、「そういうところを走られましたか?」と聞かれても、いつのことだか分からない。
こば:「ええっと、未舗装の道を走るのは、精々年に数回しかありませんが・・・」
整備士:「・・・・」
こば:「そんなに酷いですか?」
整備士:「フロントのサブフレームが歪んでますし、マフラーのパイプも凹んでます。燃料タンクの吊り下げフックは無くなっています。いずれ燃料タンクが落ちてきます。」
こば:「・・・・」
整備士:「全部で17万円くらいかかりますけど、直された方がいいと思います」
こば:「・・・・」
完全に固まりました、はい。
既に10万キロ近く走ってるし、15〜20万キロまでは乗る気でいるんで、サブフレーム交換により修復歴の称号を得ることには構わないんだけどね。
次は、車高の高い車にしないといけないなぁ